日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

小田急1000形1081Fの妻板資料など

小田急1000形1081Fの妻板の資料を集めました。模型製作等にお使いください。

小田急1000形1051Fの妻板資料など

小田急1000形1051Fの妻板を中心とした資料です。模型製作等にご活用ください。

二子玉川の模型屋「いさみや」の営業日/営業時間について

定休日:月曜日&火曜日 営業時間:日・祝は13時~18時、それ以外の営業日は13時~20時

小田急1000形(ワイドドア)の実車資料(妻面編)

小田急1000形ワイドドア車の1753編成の妻板周りの写真です。一部だけですが貼っておきます。

Bトレで伊豆箱根鉄道のコデ165を作る

伊豆箱根鉄道の大雄山線で運用されている工事用の電車です。相鉄モニ2000×2両をベースに、種車との相違点を再現しました。

Bトレでスカ色の103系を作る

ウソ電…と思いきや、どうやら実在したらしいスカ色の103系です。Bトレで作ってみました。

ワールド工芸のクモヤ22001を作る(1)

ワールド工芸がプラスティック製車体のイージーキットを合言葉に製品化している「プラシリーズ」の一つ。発売を知った瞬間に(後先考えずに)購入を決意。その後積み上げるのも気が引けたので、初めてのプラ製板キットとしてこれを選んでみました。 実車資料は…

大宮の103系訓練車を作る(4/4)

Nゲージで東京・大宮総合訓練センターの103系訓練車を作る、完成編です。

BトレでE231系通勤型(東海道線仕様)を作る

BトレのE231系0番台に湘南色の帯を付けてみました。ステンレス塗装の試験のついでのガバガバな息抜き工作です。

【小ネタ】久里浜の209系訓練車のドアステッカー

久里浜駅にある横浜支社総合訓練センターの209系訓練車の小ネタ。ドアステッカーの貼り方が不規則でしたので記録しておきました。モデリングの資料にどうぞ。

大宮の103系訓練車を作る(3/4)

東京・大宮総合訓練センターの103系訓練車を作る、第三弾。ようやく車体の塗装に入ることができました。

大宮の103系訓練車を作る(2/4)

大宮の103系訓練車を作る・第2弾。大小の部品を付けたり切ったりする作業が中心となります。

大宮の103系訓練車を作る(1/4)

有名な大宮の103系訓練車をNゲージで作る・Part1。まずは車体の切り接ぎと0.5M動力床板、屋根板の改造などを行います。

Bトレで大宮の101系訓練車を作る(2/2)

かつて大宮にいた101系の訓練車をBトレで再現してみました。この記事は後編です。

Bトレで大宮の101系訓練車を作る(1/2)

かつて大宮にいた101系の訓練車をBトレで再現してみました。大胆なJRのペイントの再現に注目…?

【番外編】繁華街の某カラオケに宿泊してみた【青春18きっぷの旅?】

・はじめに この記事では、私的な用事の都合でカラオケに宿泊する羽目になってしまったときの体験談を扱っています。サンプル数が1な状況で結論を出すのは如何なものかと考えもしましたが、今の段階の個人的な結論を言うとカラオケ泊はやめとけとなります。…

Bトレで大船工場の101系入換動車を作る

かつて大船工場で入換動車として使用されていた101系をBトレで制作。Bトレながらもパイピングと手すりを浮かせてみました。

名古屋駅前のネカフェ「ROUNGE」に宿泊【青春18切符の旅】

どうしても旅費のなかで大きな額となってしまう宿代、それを安く上げる王道の手段です。 ・アクセス JR名古屋駅の太閤口を出るとビックカメラが見えます。その右のほうに見える、緑と白のサインが出ている店がROUNGEです。立地はまさに駅前の一等地。太閤口…

Bトレ101/103系の前面パーツまとめ

種類が多いBトレの101系・103系の前面パーツを整理してみました。改造派の皆様の一助となれば幸いです。

一畑電車3000系3006編成の実車資料

旅行先で撮ってきた写真です。モデリングなどの資料としてどうぞ。 順番は並べ替えていません。 元は南海電気鉄道の21013編成だったそうです。

【青春18で】国鉄倉吉線の廃線跡を歩く【寄り道】(2016年8月)

廃線跡に夏に行った体験記です。倉吉線のレールが残されたままになっているのは末端近くの部分なので、倉吉駅からバスに乗りました。利用したのは日本交通の関金線で、一時間に一本程度は出ています。倉吉駅から松河原上まで乗車。 バスを降りて少し歩き、道…

鳥取駅前のネットカフェ「ドロシー」に宿泊【青春18きっぷの旅】

宿代を安く上げる王道の手段。鳥取駅からは徒歩10分程度です。ネカフェ泊18きっぱーあるあるの一つに「駅からクソ遠いバイパスまで歩かされる」がありますが、この店ならばそんな心配もありません。今回は、ツインフラット席を利用。 シングルフラット席も1…

JR三江線/浜原駅の様子(2016年8月)

廃線になる前に三江線に乗っておこうというワケで行ってきました。一駅だけ江津寄りの、粕淵駅の方が栄えているようで周辺には中学校やゲストハウスもあるのですが、三次からの最終列車は浜原止まりなのです。・外観 いたって普通の田舎の駅です。 外にはバ…

松江駅徒歩圏内のネットカフェ「快活CLUB」に宿泊【青春18きっぷの旅】

宿代を安く上げるための常套手段、ネカフェです。 Twitterでの評判も上々な快活クラブ、実際に体験してみよう…というわけでここに来ました。 ・アクセス JRの松江駅からは徒歩30分程度です。駅を出て、くにびき大橋を渡ったらあとはひたすら大通りに沿って歩…

TNカプラーのまとめ記事

TNカプラーはあまりにも種類が多すぎてどれを買えばよいのか分からない、また鮮明な画像が少なく、組み合わせる際にどれを選べば良いのかが分からないので、今までに購入したものの写真と情報を載せておきます。 連結器選びの参考にどうぞ。まだまだ種類が少…

Twitterアカウントについて

何だか似たような写真を使用しているTwitterのアカウントを見つけましたら、それはおそらくこのブログの管理人のアカウントです。もしよろしければフォローしてやってくださると嬉しいです。 なお、当ブログと関連づけて運用する予定はございません。

バスコレ第9弾-琉球バス-をグレードアップ

ザ・バスコレクション第9弾の琉球バスに、室内表現と細部の色差しをしてみました。

渋谷模型(実店舗)の今(2016年6月時点)

私が再オープンしたものだと勘違いしていたので ここに現地の写真を貼っておきます。ご覧の通り、現在はここでは商売をしていません。 渋谷模型はインターネット販売の専門店に変わったようなので、 皆様は私のように間違ってここへ来ないようにして下さい。

秋葉原の鉄道模型店マップ(2017年2月版)

秋葉原の鉄道模型店を地図の上にまとめました。 地図のダウンロードも可能です。

動力ユニットTM-07を生成する[鉄コレの相鉄モニ2000をN化:#1]

TM-07R(17m級B)が入手できなかったので、2つの動力ユニットを組み合わせることにしました。 (上)TM-17,TM-13Rなど(車輪径が6mmのもの)(下)軸間距離が16mm、車輪径は5.6mmの17m級動力ユニット。 型番は分かりません。今回はTM-17を使いました。 各商品の詳細…

当ブログはリンクフリーです。