日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

快活CLUB茂原東部台店に宿泊

毎度お馴染みの快活クラブです。房総乗り鉄旅行の宿として使えるネカフェの、外房線側の最南端となります。ここより先にネカフェはありません。もっと言うと、安房鴨川あたりまで行くとビジネスホテルすら無くなってリゾートホテルばかりになります。 ちなみ…

酒田のネカフェ「マイネット」の現状

酒田で宿を求めて検索していたら出てきた施設です。既に閉店していることは知っていたのですが、駅の至近にあったらしいので様子を見てきました。 通りの看板はそのままです。 奥に入ったところの看板。そのままですねぇ。 料金表のアップ。土日祝料金、時間…

秋田駅のネカフェ「コミックバスター」に宿泊

秋田駅直結の商業施設「アルヴェ」にあるネカフェです。18きっぷ旅行の宿として泊まってみました。宿泊日:2019年12月17日(水) ・アクセス 秋田駅の改札を出て右に曲がり、突き当り右の階段を下りずにその右側にある通路を進んだ先の建物の中にあります。屋…

3Dプリントのサポート材をリモネンで除去してみた

3Dプリントのアクリル素材で出したものを塗装する前にやる、サポート材の除去作業の話です。本格的な3Dプリントサービスだとサポートを完全に落とすところまでやって出荷してくれるそうですが、DMMのような簡易的なサービスだとオーブンでサポートを溶かすだ…

アクリル樹脂用接着剤で3Dプリントのアクリル素材を接着したかった

3Dプリント製の鉄道の板キットを組むとき、瞬間接着剤が硬化時に収縮するせいで何もしないと車体が反ってきます。通常のスチロール樹脂?製の板キットにプラ用接着剤を使うように、アクリル樹脂を溶かせるような薬剤で3Dプリントキットを組んでみたかった話…

青森駅前のネカフェ「ムーン」に宿泊

青森駅の近くのネカフェです。このエリアにはここしかネカフェがないんですよね。かつては新青森駅徒歩20分弱のところに「自遊空間青森西バイパス店」があったそうですが閉店したとのことです。閉店のお知らせ日頃よりご利用頂き誠にありがとうございます。2…

安積永盛のネカフェ「快活CLUB」に宿泊(+須賀川の花火大会)

郡山駅前の快活亡き今、このエリアの宿として次の候補に挙がる物件です。 ・アクセス 駅舎を出て跨線橋を渡り、ヨークベニマルの角を右に曲がれば10分ほどで着きます。快活の建物は大通りの駅側にあるので横断歩道を渡る必要はありません。ちなみにヨークベ…

【ネカフェ以上⁉】五所川原のスーパー銭湯(?)「ロイヤル温泉旅館」に宿泊

温泉付きで1泊1950円という破格の宿だ、と友人に教えてもらって気になっていた物件です。北海道&東日本パス旅行の宿として行ってみました。 ・アクセス 五所川原駅からは徒歩25分ほど、津軽五所川原の隣の十川(とがわ)駅からは徒歩10分ほどです。30分近く…

気仙沼のネカフェ「ティモーネ」に宿泊

旅程の都合で仙台のネカフェに宿泊すると間に合わないことになってしまい、三陸にネカフェを求めた結果見つかった店です。最寄り駅(バス停)は南気仙沼だとのこと。が、不安な点が一つ。ホームページも公式ブログ的なものも無いんですね。まず、今でも営業…

【駅メモ】ブルートレイン日本海から岩泉線を取得しようとした話

岩泉町にある宿泊施設「ブルートレイン日本海」からレーダーを使って岩泉線を取ろうとした話です。駅メモwikiには山田線とリアス線からの取得の話は書いてあるのですが、ここからの取得の話は調べても出てこなかったので書いてみた次第です。 じゃあお前どう…

ノラと東武と丸峰ハート(後編)

尾瀬夜行に乗って尾瀬を散策し、お座トロ展望列車に2回乗って芦ノ牧温泉駅まで来ました。そんな前回の記事はこちら。 送迎バスに乗って芦ノ牧の温泉街へ向かいます。ちなみに芦ノ牧温泉駅から丸峰までは歩くと50分ほどですが、なんと同行者の飛鷹氏は実際に…

ノラと東武と丸峰ハート(前編)

金土日で尾瀬夜行に乗って『ノラと皇女と野良猫ハート』の宿に泊まってお座トロ展望列車に5回乗ってSL大樹にもスペーシア個室にも乗った話です。 事の始まりは、同じ時期に同じゲームにドはまりした知り合いの飛鷹氏とノラととコンセプトルームに泊まろうぜ…

Fusion360に図面を挿入&寸法の測定をする

詳細な寸法が記入されていない鉄道車両の組立図や型式図をインポートして採寸するための下準備です。もともとはAutocadLTでトレースして……とか考えていたのですがFusion360だけで片付くんですね。 「挿入>キャンバス」からの図面を貼り付ける平面を選択し、…

破損している都電の乙2型貨物車を見てきた(2019年6月)

成り行きで知り合いの方に誘われて見に行きました。車体が破損している、近々公園の再開発があるなどの事情であまり先行きが明るくなさそうだとのことです。 場所は「神明都電車庫跡公園」です。山手線の駒込駅から歩けます。 駒込で降りて、 少し歩くと着き…

山形駅付近で銭湯を利用&ネカフェ「自遊空間」に宿泊する

奥羽本線沿い(米沢~大曲)でネカフェに泊まろうとすると問題が発生します。シャワーがねぇ!!!米沢、山形、天童、横手(しかも閉店したらしい)……どこもシャワーがないんですね。体を洗いたかったのでどうにかならないかと模索したところ、山形駅の近くに日…

快活CLUB盛岡大通店に宿泊

宿泊日:2019年4月27日(土) 盛岡に泊まって、翌日は山田線に乗ろう!という旅程で来ました。ただ、山田線の時刻表を見ると……盛岡駅(JR山田線 宮古方面)の時刻表 - 駅探あのさぁ……始発が8:10上米内(かみよない)行(なんと盛岡から3駅行っておしまい)、その…

室内表現に影響しないNゲージの動力ユニットを作ってみる

以前、NゲージだってM車の室内表現を諦めたくない、ということで小型モーターを台車に架装してみた……のですが実用的な物になりませんでした。 そこで、アプローチを変えて再挑戦してみました。 モーターを大きくして、気動車みたいな構造にすればいけるかも…

Zショーティー用動力ユニットを5mmゲージに改造してみた

1/150のNゲージスケールで軌間762mmのナローゲージを再現したくて5mmゲージを作ってみました。このような規格の動く鉄道模型の製品は今のところ存在しませんが、ロクハンの動力ユニットを改造すればできるのではないか?と思いやってみることにしました。発…

【小ネタ】115系N36編成(弥彦色3連)のクーラー

話題を呼んだ弥彦線(大嘘)です。こういう資料は模型を作る際に必要になってくるのですが、探しても全然ないんですよね。 撮影日:2019年3月13日 撮影地:吉田駅 モハ114-1169です。クーラーの横の標記が気になったので記録しておきました。前後でファンの…

新潟駅前のネカフェ「自遊空間」に宿泊

新潟駅周辺にはシャワー付きのネカフェが2軒あります。前回宿泊した際にエアーズカフェを選んだので、今回はこちらの自遊空間を選んでみました。 宿泊日:2019年3月12日(火) ・アクセス ネカフェから大通りに出たところ。奥が新潟駅新潟駅の万代口を出て大通…

仙台駅前のネカフェ「自遊空間」に宿泊

前回はアイ・カフェに宿泊したので今回は他のところに挑戦してみよう!ということでb@gusに行こうとしたら、なんと2019年2月21日で閉店してしまったようです。そんなわけでもう一つの気になるネカフェ、自遊空間に行ってみることにしました。 宿泊日:2019年…

快活CLUB会津インター店に宿泊【青春18きっぷの旅】

会津若松駅の近くにネカフェを探していたら見つけた物件です。シャワー無料タオル使い放題、無料モーニング食べ放題、鍵付き個室など他の快活にはないサービスが多数あったため気になる物件でした。 快活CLUB会津若松店も存在しますが、こちらはシャワー無し…

【青春18に】山形鉄道フラワー長井線を満喫?する【+α】

乗車日:2019年3月11日(月)以前からウサギの駅長がいるという話をTwitterで見ていたので、乗りつぶして終わりにはせずゆっくりしていくことにしました。今回のルートは、(奥羽本線)→赤湯→荒砥→宮内→今泉→(米坂線)です。時間の都合でこうなりました。 ・赤湯…

Nゲージの台車に小型モーターを架装してみた

実物の電車同様、床下機器や客室内にはみ出さないサイズのモーター(電動機)をNゲージの台車に付けておいて、歯車で動力を伝達して車輪を回せないか、という考えです。これが実現できれば床下にも室内にもモーターが飛び出さないM車ができるはずです。ちなみ…

Pololu(朱雀技研)の遊星ギヤードモーターを分解してみた

φ6mm、長さ16mmの超小型なのにも関わらず遊星歯車が仕込まれているというギアードモーターです。鉄道模型に使うべく、スローが効くモーターを探していたら発見したものです。 Yahoo!ショッピングで買えます。アフィリエイトやってないんでここから飛んでも私…

【青春18で】くりでんミュージアムに行ってみた【寄り道】

くりはら田園鉄道の若柳駅に隣接していた車庫を保存、展示している博物館です。Twitterで何度か見かけていたので行ってみたかった場所でした。 ・アクセス 東北本線の石越(いしこし)駅から徒歩30分ほどの場所にあります。くりはら田園鉄道線は石越と細倉マ…

上総亀山→安房鴨川をバスで移動してみた【青春18きっぷの旅】

所用あって安房鴨川が目的地となる旅行をすることになりました。どうせならついでに久留里線に乗りたいなぁ~~と考えたのですが、どうやら木更津に戻って内房線に乗り続ける時間の余裕はなさそう。どうにかならないかと検索してみたら出てきたバスです。も…

鉄道模型の自動往復運転キットを買ってみた

鉄道模型を走らせる場合は基本的に環状線をグルグルさせますが、自分は作っている模型が模型なので短い線区を手動で往復運転させるのが好きでした。今は亡きセンター南の「レトモ」でも引き上げ線を訓練線に見立てて往復させて遊んでいたぐらいです(笑)実車…

大阪から関東へ北陸3セク経由で移動

諸用あって新大阪→籠原の移動に丸一日与えられたため、乗りつぶしを兼ねて日本海側廻り、主に在来線で移動してみました。ルートは新大阪→山科→(湖西線)→敦賀→金沢→(三セク)→糸魚川→(新幹線)→高崎→籠原です。 何も知らなかったので、JR転換3セクだし乗車券は…

北陸本線(敦賀~金沢)3セク転換前の写真

北陸新幹線の開業に伴って第三セクターに転換される予定の線区です。JR時代らしい写真を撮っておきました。 撮影日:2019年2月12日 敦賀駅に停車している223系の新快速(湖西線経由)姫路行。 発車シーン 駅の時刻表など しらさぎ・サンダーバードの乗車位置案…

当ブログはリンクフリーです。