日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

破損している都電の乙2型貨物車を見てきた(2019年6月)

成り行きで知り合いの方に誘われて見に行きました。車体が破損している、近々公園の再開発があるなどの事情であまり先行きが明るくなさそうだとのことです。 場所は「神明都電車庫跡公園」です。山手線の駒込駅から歩けます。 駒込で降りて、 少し歩くと着き…

山形駅付近で銭湯を利用&ネカフェ「自遊空間」に宿泊する

奥羽本線沿い(米沢~大曲)でネカフェに泊まろうとすると問題が発生します。シャワーがねぇ!!!米沢、山形、天童、横手(しかも閉店したらしい)……どこもシャワーがないんですね。体を洗いたかったのでどうにかならないかと模索したところ、山形駅の近くに日…

快活CLUB盛岡大通店に宿泊

宿泊日:2019年4月27日(土) 盛岡に泊まって、翌日は山田線に乗ろう!という旅程で来ました。ただ、山田線の時刻表を見ると……盛岡駅(JR山田線)の時刻表 - 駅探あのさぁ……始発が8:10上米内(かみよない)行(なんと盛岡から3駅行っておしまい)、その次が8:55の…

室内表現に影響しないNゲージの動力ユニットを作ってみる

以前、NゲージだってM車の室内表現を諦めたくない、ということで小型モーターを台車に架装してみた……のですが実用的な物になりませんでした。 そこで、アプローチを変えて再挑戦してみました。 モーターを大きくして、気動車みたいな構造にすればいけるかも…

Zショーティー用動力ユニットを5mmゲージに改造してみた

1/150のNゲージスケールで軌間762mmのナローゲージを再現したくて5mmゲージを作ってみました。このような規格の動く鉄道模型の製品は今のところ存在しませんが、ロクハンの動力ユニットを改造すればできるのではないか?と思いやってみることにしました。発…

【小ネタ】115系N36編成(弥彦色3連)のクーラー

話題を呼んだ弥彦線(大嘘)です。こういう資料は模型を作る際に必要になってくるのですが、探しても全然ないんですよね。 撮影日:2019年3月13日 撮影地:吉田駅 モハ114-1169です。クーラーの横の標記が気になったので記録しておきました。前後でファンの…

新潟駅前のネカフェ「自遊空間」に宿泊

新潟駅周辺にはシャワー付きのネカフェが2軒あります。前回宿泊した際にエアーズカフェを選んだので、今回はこちらの自遊空間を選んでみました。 宿泊日:2019年3月12日(火) ・アクセス ネカフェから大通りに出たところ。奥が新潟駅新潟駅の万代口を出て大通…

仙台駅前のネカフェ「自遊空間」に宿泊

前回はアイ・カフェに宿泊したので今回は他のところに挑戦してみよう!ということでb@gusに行こうとしたら、なんと2019年2月21日で閉店してしまったようです。そんなわけでもう一つの気になるネカフェ、自遊空間に行ってみることにしました。 宿泊日:2019年…

快活CLUB会津インター店に宿泊【青春18きっぷの旅】

会津若松駅の近くにネカフェを探していたら見つけた物件です。シャワー無料タオル使い放題、無料モーニング食べ放題、鍵付き個室など他の快活にはないサービスが多数あったため気になる物件でした。 快活CLUB会津若松店も存在しますが、こちらはシャワー無し…

【青春18に】山形鉄道フラワー長井線を満喫?する【+α】

乗車日:2019年3月11日(月)以前からウサギの駅長がいるという話をTwitterで見ていたので、乗りつぶして終わりにはせずゆっくりしていくことにしました。今回のルートは、(奥羽本線)→赤湯→荒砥→宮内→今泉→(米坂線)です。時間の都合でこうなりました。 ・赤湯…

Nゲージの台車に小型モーターを架装してみた

実物の電車同様、床下機器や客室内にはみ出さないサイズのモーター(電動機)をNゲージの台車に付けておいて、歯車で動力を伝達して車輪を回せないか、という考えです。これが実現できれば床下にも室内にもモーターが飛び出さないM車ができるはずです。ちなみ…

Pololu(朱雀技研)の遊星ギヤードモーターを分解してみた

φ6mm、長さ16mmの超小型なのにも関わらず遊星歯車が仕込まれているというギアードモーターです。鉄道模型に使うべく、スローが効くモーターを探していたら発見したものです。 Yahoo!ショッピングで買えます。アフィリエイトやってないんでここから飛んでも私…

【青春18で】くりでんミュージアムに行ってみた【寄り道】

くりはら田園鉄道の若柳駅に隣接していた車庫を保存、展示している博物館です。Twitterで何度か見かけていたので行ってみたかった場所でした。 ・アクセス 東北本線の石越(いしこし)駅から徒歩30分ほどの場所にあります。くりはら田園鉄道線は石越と細倉マイ…

上総亀山→安房鴨川をバスで移動してみた【青春18きっぷの旅】

所用あって安房鴨川が目的地となる旅行をすることになりました。どうせならついでに久留里線に乗りたいなぁ~~と考えたのですが、どうやら木更津に戻って内房線に乗り続ける時間の余裕はなさそう。どうにかならないかと検索してみたら出てきたバスです。も…

鉄道模型の自動往復運転キットを買ってみた

鉄道模型を走らせる場合は基本的に環状線をグルグルさせますが、自分は作っている模型が模型なので短い線区を手動で往復運転させるのが好きでした。今は亡きセンター南の「レトモ」でも引き上げ線を訓練線に見立てて往復させて遊んでいたぐらいです(笑)実車…

大阪から関東へ北陸3セク経由で移動

諸用あって新大阪→籠原の移動に丸一日与えられたため、乗りつぶしを兼ねて日本海側廻り、主に在来線で移動してみました。ルートは新大阪→山科→(湖西線)→敦賀→金沢→(三セク)→糸魚川→(新幹線)→高崎→籠原です。 何も知らなかったので、JR転換3セクだし乗車券は…

北陸本線(敦賀~金沢)3セク転換前の写真

北陸新幹線の開業に伴って第三セクターに転換される予定の線区です。JR時代らしい写真を撮っておきました。 撮影日:2019年2月12日 敦賀駅に停車している223系の新快速(湖西線経由)姫路行。 発車シーン 駅の時刻表など しらさぎ・サンダーバードの乗車位置案…

Bトレでぶどう色の103系を作る

103系のユニットサッシ車が余っていたので作ろうと考えました。プロトタイプはありますが、あくまでお気軽な塗り替えネタです。大井へ向かう103系を馬場で後追い。この日は暑かった上に熱かったことを思い出しました。デジタルだったら1両毎の形式写真を撮…

鉄道総研の拡幅車体試作車?の資料

2018年の鉄道総研の公開イベント「平兵衛まつり」で撮影したものです。 車体の下に付いているフレームのような物はデッドウェイトを搭載するためにあるのでしょう。 白抜きのRTRIの文字。模型だと再現が大変そうです。 この謎のアーチ、何でしょうね。クーラ…

三鶯重工のCESをTNカプラーに改造する

前後方向にかなり小さくできることがメリットな三鶯重工のCESを改造し、連結する部分を密連TNに換えます。前後方向を詰めてボディマウントTNが付けられない車両に装着した作例はこちら。16~18m級でDT10などの大きな台車を履いている車両もボディマウント化…

室内表現に影響しないNゲージ室内灯を作る

「室内灯の装置を見えなくできないか」Nゲージにおける室内灯の存在を知って以来ずっと向き合い続けてきた課題です。室内灯を装着し、光るのはいいんですが室内灯の装置が外から丸見えなのはどうなのかなぁ…という思いが拭えずずっとモヤモヤしていました。 …

地下鉄博物館のレールクリーニングカー

東京・葛西駅の高架下にある地下鉄博物館にはHOのレイアウトがあります。数時間おきに運転が行われます。 さて、そんなレイアウトにはレールの清掃を行う裏方がいます。気になって写真を撮ってみたのですが、距離が微妙に遠くてスマートフォン程度の機材では…

【乗りつぶしに】ほしあい眼科に行ってみた【+α】

本物の鉄道車両が置いてある眼科です。埼玉高速鉄道を乗りつぶし、せっかくなので終端駅の浦和美園から歩いて行ってみました。 浦和美園駅。この駅の直前までは地下区間なので車窓などは特にありませんでした。 東武野田線の岩槻駅までの延伸をPRする駅広告…

東大宮の101系訓練車を作る

有名な東大宮の103系訓練車の前任です。知名度はかなり低いように感じます。 今回、参考にしたのは ・鉄道ピクトリアルの1990年1月号 ・とれいんの1989年12月号の2冊。 ちなみに、二冊ともこの時期に登場したキロ59「セイシェル」の取材に気合が入っています…

小田急1000形1754×6の妻面資料

撮影場所:相模大野 撮影日:2018年9月22日 ←[5]デハ1704 [6]クハ1754→ ←[4]デハ1804 [5]デハ1704→ ←[1]クハ1954 [2]デハ1904→ 入換で違うホームに入ってきたのでこちらも押さえられました。 新宿←[2]デハ1904 [1]クハ1954→藤沢・小田原 1754×6の屋根の資料…

豊橋鉄道1800系1803Fの運転台撤去痕

豊橋鉄道に乗った時に少しばかり取材をしました。全部先頭車というなかなかの「変態」仕様です。趣味的には楽しいですね。乗車したのは1803F「つつじ」で、新豊橋←[モ1803>→三河田原となっています。←モ1813 モ1803→封じ込められているのはモ1813の運転台で…

205系横浜線/H15編成の床下機器資料

ザ・横浜線。…と思いきや、意外と無特徴な編成ではないのです。 八王子(8)←[クハ205-75][モハ205-209][モハ204-209][サハ205-135][モハ205-210][モハ204-210][サハ204-115][クハ204-75]→(1)東神奈川撮影日:2014年4月8日 撮影場所:成瀬駅付近写真左が八王子…

東京総合車両センターの公開に行ってみた(2018)

2018年8月15日に開催された東京総合車両センターの公開イベントに行ってきました。初めての参加だったので、行く前に気になっていた点について書いておきます。 ・待ち時間 このイベントの存在を知ったのが当日の朝だったため、10:00開場にもかかわらず大井…

205系横浜線/H28編成の床下機器資料

路線表示幕が最初からありません。大部分が新製配置された横浜線の205系ですが、こちらは山手→京葉→武蔵野と巡って横浜線に来た編成です。八王子(8)←[クハ205-15][モハ205-43][モハ204-43][サハ205-29][モハ204-45][モハ205-45][サハ205-30][クハ204-15]→(1)…

205系横浜線/H5編成の床下機器資料

引退して久しい横浜線の205系です。KATOの205系の床下機器はだいぶいい加減だということには当時から気付いていたため、いつか本格的なものを作ってやる!!……と思い立ち、引退が迫るなか取材に向かったのでした。何でも撮っておくもんですね。 八王子(8)←[…

当ブログはリンクフリーです。