日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

TOMIXのコントローラーDU-1を修理&改造する

TOMIXがかつて販売していたワンハンドル式のコントローラーです。実物同様、ハンドルを引くと徐々にスピードがのってゆき、奥に動かすと減速してゆくタイプのコントローラーです。かつて所属していた某部で放置されていた物を引き取って来たのですが…… 正面…

【土曜日】秋葉原の鉄道模型店・営業時間まとめ

土曜日と日祝で営業時間が異なる店があるので土曜日バージョンも作成しました。間違い等ありましたら連絡をお願いします。 検索エンジン等からお越しの方はこちらもどうぞ。一枚の地図に鉄道模型店などがまとめてあります。 ・開店時間順 店名 時刻 定休日 …

【平日】秋葉原の鉄道模型店・営業時間まとめ

平日は空いていていいですよね。ただし、定休日が設定されている店もありますのでご注意を。間違い等ありましたら連絡をお願いします。 検索エンジン等からお越しの方はこちらもどうぞ。一枚の地図に鉄道模型店などがまとめてあります。 ・開店時間順 店名 …

【日祝】秋葉原の鉄道模型店・営業時間まとめ

あったらいいな→自分で作れ、ということで作りました。間違い等ありましたら連絡をお願いします。 検索エンジン等からお越しの方はこちらもどうぞ。一枚の地図に鉄道模型店などがまとめてあります。 ・開店時間順 店名 時刻 定休日 備考 ヨドバシ 09:30 年中…

小田急1000形1753Fの屋根資料

模型の資料としてどうぞ。撮影日:2018年4月7日 撮影場所:藤沢本町駅付近写真左が藤沢方、右が相模大野方となります。 中間車化改造の部分。元画像はこちら。 小田急1753F屋根1 - hinodemaeinspection's fotolife 再び遭遇できたのでもう一発。今度は奥(左)…

小田急1000形1754Fの屋根資料

数は少ないですが置いておきます。撮影日:2018年4月7日 撮影場所:藤沢本町駅付近写真左が藤沢方、右が相模大野方です。←[4]デハ1804 [5]デハ1704→←[3]サハ1854 [4]デハ1804→←[3]サハ1854 [4]デハ1804→3号車のサハ1854が中間車化改造車です。アンテナと信号…

小田急1000形1752Fの屋根資料

模型を作る計画があるので取材しておきました。撮影日:2018年4月7日 撮影場所:藤沢本町駅付近写真奥(左)が相模大野側、手前(右)が藤沢側となります。 中間車化改造車が含まれていないのが特徴です。元画像(1枚3MBぐらい)はこちら。 小田急1752F屋根 - hino…

上信電鉄107系/DT32台車の資料

上信電鉄に乗りに行ったついでに高崎の車庫を覗いたところ、一番手前の線路に107がいたので取材してきました。撮影場所の都合上、クモハ107-115がメインとなります。妻面。 雨樋の終端部。大型タイプ?なのかな。 前面。 乗務員ステップ。意外とこういう資料…

高崎駅近くのネカフェ「リンクスカフェ」に宿泊【青春18きっぷの旅】

かつては「サイドエボット」という名前で営業していたようです。高崎駅は立派な駅ですが、徒歩圏内でシャワー付きのネカフェはどうやらここ1件しかないようです。新前橋の自遊空間も考えたのですが、色々あって今回はこちらにしました。 ・アクセス 公式サイ…

古川駅近くのネカフェ「快活クラブ」に宿泊

なんでわざわざ記事を書いたかって、この店舗にはシャワーがないんですね。普段はシャワーのないネカフェなど泊まらないのですが、諸事情により他の選択肢がなくなってしまいました。宿泊日は2018年3月8日です。 ・アクセス 古川駅からは徒歩で7分弱。信号の…

さいどらいん製の701系を組む(1)

さいどらいん製701系100番台のキットの、箱の中身を見てみました。 第4回JNMAの限定品です。

701系0番台/秋田N38編成の床下機器の資料

秋田車両センターのN38編成の床下機器の資料です。数は多くないですが一応置いておきます。 長距離運用の割にロングシート…という評判の701系ですが、この編成、どうやらボックス席が設置されているようです。そんな仕様の車両もあるんですね。 [クモハ701-3…

仙台駅前のネカフェ「アイ・カフェBiVi仙台店」に宿泊

東北を通る旅をすると、仙台に泊まる行程になる人は多いのではないでしょうか。 仙台駅・青葉通りのエリアでざっと調べただけでネカフェが4軒出てきました。今回はアイ・カフェに挑戦することにしました。 ・アクセス 仙台駅とこのネカフェが入っているビルB…

719系5000番台の妻面/屋根の資料

数は多くないですが置いておきます。[クモハ719-5006][クハ718-5006] の、山形車両センターのY-6編成です。JRマークは剥がれている?剥がされている?状態でした。しかし、緑のマークが付いている編成もあったので真相は不明です。あとはその横にいた701系の…

新潟駅前のネカフェ「エアーズカフェ」に宿泊

新潟駅前のネットカフェです。当初は自遊空間を利用する予定だったのですが、駅を出たところでこの店を目にして、「シャワー完備」の文言と料金を見て急遽変更しました。 宿泊日は2018年3月6日です。 ・アクセス 立地条件は最高級です。ビルの入り口から撮っ…

TOMIX旧製品の動力台車をNj短軸改軌する

スプリングウォームを用いたTOMIXの旧製品の動力台車を改造し、Njゲージに改軌する方法です。台車のリアリティを追求できる短軸改軌仕様となっております。

郡山駅前のネットカフェ「快活CLUB」に宿泊【+駅前ひまつぶしスポット】

定番の快活です。各地の快活に何度も泊まっているため快活の記事は書かなくなっていたのですが、最近になって各店舗で設備更新が進んでいるようなので改めて書いてみようと思いました。 また、今回諸事情により郡山駅前で4時間ほど暇になってしまったので、…

【塩尻・松本】村井のネットカフェ「アプレシオ」に宿泊【青春18きっぷの旅】

塩尻か松本のあたりでネカフェを探していたところ候補にあがったネカフェです。平田駅の近くには快活クラブがあったのですがシャワーがなかったので却下。こちらを選択しました。 宿泊日は2018年2月16日の夜です。(ちなみにタイトルには嘘があります、本当は…

KATOのスタンダードSXに関してあれこれ

KATOの新しいパワーパック、スタンダードSXを買ってみました。めちゃくちゃにスローが効くとのことでTwitter上でも話題になっていましたね。 とりあえず開封。本体に対して箱が異様に大きいのですが、 これはACアダプターがしまえるようになっているためです…

札幌のササラ電車のフィギュアを動力化してみる

海洋堂の創る超リアルな(フィギュア版)冬の北海道大物産展という名前で模型化された車両です。どうやら飲み物のオマケとして2006年の1月頃に販売されていたようです。さて、どうしてそんな物が私の手元に来たのか。 地元にかつて存在したリサイクルショップ…

鉄コレの相鉄モニ2000をボディマウントカプラー化する

TNカプラーを付けると台車が回らなくなるために、ボディマウント化を諦める人が多かった車両。私もKATOの物を試してみたり、限界まで削ってみたりと色々試しましたが、全て失敗していました。 ところが、先日発売された連結器を試してみたらボディマウント化…

ZZトレインのモーター車輌を分解してみる

バンダイから発売されていた軌間4.6mmの鉄道模型(?)です。生産は終了している模様ですが、今でも中古模型店or中古おもちゃ屋に行くと売っていることがあります。 裏返すとこんな感じ。 大きな銀色のネジを外すと、電池が入れられます。普通に走らせるだけな…

キャンドゥのアナログ腕時計を分解する

極小サイズの歯車が欲しかったため、100円ショップの「キャンドゥ」で売っている腕時計をバラしました。アナログ腕時計が108円で買えるなんてすごい時代ですねぇ。 パッケージはこんな感じ。ベルトの色は白と黒の2種類でした。 とりあえず裏蓋を外します。こ…

名古屋駅前のネカフェ「マンボー」に宿泊

名古屋駅に宿泊する際、普段なら「ROUNGE」(ラウンジ)を利用するのですが、あいにく金曜日の夜に宿泊することになってしまいました。一般的に、ネカフェ金曜日と土曜日の夜は料金が高くなります。だいたいどこも一緒なので仕方がありません。 あくまでネカフ…

ロクハンのフィーダー線とKATOのパワーパック

小ネタ程度の記事です。ロクハンとKATOのフィーダー線の電源側がよく似ていたため、削れば使えるのでは…?と考えて買ってみました。 結果は写真の通り。使えました。 ロクハンも自前でパワーパックを販売していますが、KATOのパワーパックとカッターナイフさ…

小田急2000形2057Fの妻板資料など

小田急2000形2057編成の妻板を中心とした資料。枚数は少ないですがモデリングのお役に立てば幸いです。

小倉駅前のネットカフェ「iBox」に宿泊【青春18きっぷの旅】

小倉駅前のネットカフェ「iBox」に宿泊した記事です。感想を写真付きで綴ってみました。

小田急8000形8065Fの妻板/パンタグラフの資料など

小田急8000形8065Fの妻面を中心とした実車資料です。パンタグラフのアップ写真も載せてあります。モデリング等にお使いください。

小田急1000形1752Fの妻板資料など

ワイドドアの小田急1000形1752編成を、妻面を中心に取材しました。モデリング等の資料としてどうぞ。

小田急1000形1755Fの妻板資料など

ワイドドアの小田急1000形1755Fの妻板を中心とした資料です。モデリング資料等としてお使いください。

当ブログはリンクフリーです。