日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【1/80】山形鉄道の鉄道むすめラッピング車を作る(4)

Maxモデルのキットから山形鉄道のYR-887を作ります。前回の記事はこちら。



・目次


デカールの作成

いよいよデカールの作成に着手します。記事タイトルがアレなのにここまで鉄道むすめ要素εでしたからね。

この手のラッピング車としては珍しくキャラクターの周りに白い縁が付いているので、立ち絵は白デカールに、その他の文字は透明デカールに印刷することにしました。切り抜きは頑張るとしましょう。


データ作成

まずは一番大事な白デカールのデータから作ります。

立ち絵
赤湯駅山形鉄道連絡通路

†サーフィン†をして鮎貝りんご久慈ありす釜石まな七戸ちびき芦野かな清水なぎさ杜みなせ八戸ときえ平賀ひろこの東北むすめ9人の画像を準備します。


とりあえず適当に配置して自宅のプリンターで写真用紙に刷ってみたのですが、明らかに元画像の画質が足りていない子がいます。やっぱ立ち絵全体で350*670じゃ話になりませんでしたね。

ということで、イラスト・写真の画質を上げてくれる"Waifu2x"を使ってみました。

どうなるかと言うと、

かがくの ちからって すげー!

いまなら えーあいで
イラストの がしつを
あっ!
というまに あげられるってよ!


jpegノイズの除去機能を使えば左の画像をここまで改善することも可能です。すげぇ。
 
 


ドア上広告


①位側は第一建設工業さん、②はコカ・コーライーストジャパンさん、③はケミコン山形さん、④は小笠原建設さんにしました。時間軸や貼付位置は気にしないことにします(笑) ここばかりは実車のほうがどんどん変わっていくので雰囲気重視でいくことにしました。
他にも過去にはニクニ白鷹さん、共同薬品工業さん等が広告を出していたようです。コカコーラの日本支社って2016年度末で東西が統一されていたんですね……


ドアステッカー
YR-882号車のもの

写真をもとにパワポでお絵かきしました。山形鉄道はドアボタンが無いので、半自動扱いの時は旅客が手でドアを開閉することとなります。


サイズ調整

以上のデータをPowerpointにまとめ、インクジェットプリンターでラベルシールに印刷しました。ざっくりと切り出して貼る→サイズ調整→印刷のサイクルを回します。

こんな感じでいいでしょう。

ところでなのですが、元画像がpngかjpgかで印刷物の出来がかなり変わることに気付きました。


いくら元画像の解像度を引き伸ばしても一部のイラストだけ印刷の解像度が良くならなかったので検証したところ、理由がまさかの拡張子でした。自宅のプリンターでヘッドマークデカールを作る場合はかなり効きますよクォレハ…。
環境ですが、Microsoft Office2019のPowerPointから直接EPSON EP-807Aで印刷しています。このあたりはプリンターの機種によって結果が違いそうなのが何とも厄介です。

あと、Webスムージングとかいうのはオフにしておきましょう。写真印刷とかならスムージングしても良いかも知れませんが、模型の印刷でこれをやると全てがボケボケになります。かなり長く使っているプリンターなのですが、これに気付くのが遅すぎたよね……お節介機能ONがデフォルトだったりするのでプリンター設定はきちんと確認しましょう。


データ作りはここらへんで一段落です。本番の印刷を考えていきます。


デカールの隠蔽力試験


デカールとしてファインモールドのホワイトデカールを買ってみました。これの隠蔽力は如何ほどか?を確認するため、端を少々切り出して鉄コレの山形鉄道に貼ってみます。


………………うーん。
確認しておいてよかった。思いっ切り下地が透けますね。
 

二枚重ねでも厳しそうです。

調べてみるとどうやらこれは白デカール全般の性質らしいですね。そりゃそうか。知りませんでした。デカールの下は単色で整えてやることとしましょう。


念のため鉄コレのクリームの上に貼った際の色を確認。白っぽい下地の上に貼る分には大丈夫そうです。


印刷してみた

データとデカールキンコーズに持って行……こうとして調べたら、なんとキンコーズは用紙持ち込みに手数料2000円がかかるようになってしまったそうです。

えぇ……というわけで、以前から模型仲間に噂を聞いていた「秋葉原製作所」で刷ってみることにしました。

こちらに原稿のデータ(PDF推奨)デカール用紙を持ち込むと業務用の立派なレーザープリンターで刷ってもらえるとのこと。

下準備として当方のOffice2019のPowerPointでPDFエクスポートをしたところ……

えっ、何これは……ダメみたいですね(諦観)




無理を承知でpptxファイルをそのまま持ち込んでみました。
店員さんに相談したらやってみましょうとのお返事を頂けました!ありがとうございます!!

しかし、先方の印刷用のPCに入っていたのはPowerPoint2007でした。ファイル自体を開けたのはいいのですが、印刷周りの設定方法が異なっていたので現場で微調整をさせてもらいました(すまない)。

印刷1枚のお値段は281円。超安いです。お手数をおかけして申し訳ない!行った時点では他のお客さんが居なかったのが不幸中の幸いでしょうか。
2023/12/03追記:その後価格改定が入って1回500円程度になりました。



で、成果物ですが、

画像のアス比が👏おかしい!!!
 
 
仕方がありません。原稿作成の方法を変えましょう。印刷自体の品質はご覧の通りの最the高です。
 
 

GIMPのPDF書き出しが使えそうです

続きます。


余談


鉄道むすめラッピング車の登場を告知するツイートです。登場が2017年2月、6年経ってだんだん色褪せてきている感がなくもないので早めに乗って&撮っておいたほうが良さそうです。塗り直してもぜひ今の創業時の塗装のままでいてほしいものですが、どうなるでしょうか
2023/12/03追記:↑見事なフラグ回収となりましたね……(´・ω・`) でも後継も塗装続投×制服美少女ラッピングなのでヨシ!👈🐰

当ブログはリンクフリーです。