日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】秋田駅のネカフェ「コミックバスター」に宿泊


2024/01/21追記:閉店しました。

今後は羽越線で1駅隣の羽後牛島から徒歩5分の快活CLUB秋田牛島店か、奥羽本線の隣駅の泉外旭川から徒歩21分の快活CLUB秋田新国道店を利用することとなるかと思います。
 
 




秋田駅直結の商業施設「アルヴェ」にあるネカフェです。18きっぷ旅行の宿として泊まってみました。

宿泊日:2019年12月17日(水)
http://www.xn--pckhtyr3f0e1k.jp/kameiten/05_ar_akitahigashi/



・アクセス


秋田駅の改札を出て右に曲がり、突き当り右の階段を下りずにその右側にある通路を進んだ先の建物の中にあります。屋根付きなので雨も雪も関係ありません。地方でここまで駅に「近い」ネカフェはかなり珍しいですね。


同じ階にフロントがある東横インの前を素通りします。格差ですね。


・料金

ナイトパックは8時間と12時間があり、19時から適用されます。今回はわけあって17時過ぎに入店したのでナイトパックが適用されませんでした。
ただし、ブース席の12時間に関してはナイトパックにしても100円しか安くなりません。長めに滞在する予定の方は時刻を気にせず入店しちゃっていいかも。また、パック料金は前払い制です。



最終的に、12時間+シャワーで総額は2720円でした。高めの値段設定ですね。競合店舗がないので仕方がないかもしれません。秋田新国道の快活は遠いですし秋田広面の快活は遠いうえにシャワーがありませんからねぇ。


・ブースの環境

フラット席を選択しました。ブースの広さは一般的なものでした。



コンセントは机の上に2口。ロッカーはありませんでした。


問題はその場所です。ドリンクバーの目の前でした。機械の音がダイレクトに聞こえてきます。また、ドリンクバーの裏にある厨房?からも機械の音が聞こえてきます。ここのフラット席で寝る場合は耳栓が必須ですね。


喫煙席と禁煙席が分けられていますが、仕切りがまったく無いので店全体がタバコ臭かったです。ニオイは我慢しましょう。



・シャワー

ミニタオル、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤーが付いて20分で320円、延長10分110円です。ネカフェのシャワーの相場は30分300円なのでやはり高めの価格設定ですね。タオル代が含まれているにしてもちょっと高いなぁという印象です。

シャワー室はよく清掃されていました。


気になったのはその場所です。

店舗入り口と受付の間にあります。なんだか恥ずかしいですねぇ(笑)。


・レンタル用品

ひざ掛け、スリッパ、ブランケットを借りることができます。カウンターにて貸し出しとありましたが、カウンターの横に積んでありました。

Wi-Fi


パスワードは掲示されています。安定性も速度も申し分ありません。

・ドリンクバー


一般的なドリンクバーです。

アイスクリームも食べ放題です。ソフトクリームの機械が置いてあるのではなく、冷凍ケースからすくって持っていくスタイルでした。珍しいですね。


・洗面器


トイレ内に一つ、小さいものしかありませんが、歯磨きをする・顔を洗うことはできました。




総評として、高めの価格設定なのにも関わらず、駅からのアクセス以外はあちこちが微妙というのが正直なところです。しかし、他の選択肢がないので仕方がないですね。秋田新国道の快活は駅から徒歩40分程度と遠いですし、シャワー付きのネカフェ(およびそれに相当する店)は奥羽本線下り方面だと次が青森五所川原、上り方面だと横手、羽越本線だと新発田という状況です。シャワー付きのネカフェが駅至近にあるだけありがたいと思うべきでしょう。


2021/03/13追記:数年で状況が随分と変わりました。後述の新駅開業により秋田新国道店が利用可能になったほか、羽越本線の隣駅、羽後牛島徒歩5分快活CLUB秋田牛島店にはいつの間にかシャワーが付いていました。今後、秋田駅エリアのネカフェを宿泊で利用するならば南北どちらかに移動するほうが良いのかも知れません。



・新駅「外旭川いずみそとあさひかわ」の話題

2021/03/13追記:外旭川駅、開業おめでとうございます!!!


2021年3月に秋田~土崎間に新駅「泉外旭川」が開業する予定です。元は操車場?で現在はソーラーパネルが並べてあるだけの空地を活用した駅のようです。秋田新国道の快活は秋田駅の西側、土崎駅は秋田駅の北西にある……ということは⁉と思い、駅予定地からの所要時間を調べてみました。

駅の出口の場所がどこになるか詳細な情報がなかったため精度の低い予測ですが、どうやら20分強歩けば快活にたどり着けそうな感じでした。これなら射程圏内に入りますね。

快活CLUB秋田新国道店は2019年8月22日オープンの新しい店舗なため、当然のように鍵付き個室付きでシャワー&タオル無料、コインランドリーもあります。2021年春のダイヤ改正以降はこちらも現実的な選択肢となるため今から来年が楽しみです(^^)


・更新履歴

2020/02/18 快活CLUB秋田新国道店関連の情報を加筆
2021/03/13 快活CLUB秋田牛島店関連の情報を加筆
2024/01/21 閉店を反映しました。やはり快活に客を取られてしまったのでしょうか。コロナ以前は多種多様だったネカフェ業界もすっかり快活一強となり、快適性は上がりましたが値段も上がって面白味もなくなってしまいましたね……

当ブログはリンクフリーです。