日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【ネカフェ以上⁉】五所川原のスーパー銭湯(?)「ロイヤル温泉旅館」に宿泊

温泉付きで1泊1950円という破格の宿だ、と友人に教えてもらって気になっていた物件です。北海道&東日本パス旅行の宿として行ってみました。


・アクセス

五所川原駅からは徒歩25分ほど、津軽五所川原の隣の十川とがわ駅からは徒歩10分ほどです。30分近く歩くのはしんどいので1区間140円ぐらい払っちゃいましょう。
f:id:hinodemaeinspection:20190901112625j:plain
……って思ってたんですけどね、ちょうどこの日五能線が大雨で遅延して津鉄の列車に行かれてしまいました。大雨の中徒歩25分です。キツかったゾ……
f:id:hinodemaeinspection:20190901112720j:plain


・料金

f:id:hinodemaeinspection:20190901114918j:plain
券売機でチケットを買うスタイルです。
f:id:hinodemaeinspection:20190901112731j:plain
仮眠室に泊まりたい方は右下のこのボタンを押しましょう。
f:id:hinodemaeinspection:20190901112745j:plain:w300
ちなみに仮眠室の利用時間は15時から翌10時までだそうです。


チケットを受付に持っていくと入浴セットを渡してくれて、それから仮眠室に案内してくれます。

・仮眠室

f:id:hinodemaeinspection:20190901112737j:plain
仮眠室はこんな感じ。一般的なスーパー銭湯のベッドですね。ちなみにこの日仮眠室を利用したのは私だけでした。

・コンセント

部屋に2個ありましたが、特に1人1つ用意されているわけではないので延長コードを持参するといいかもしれません。

Wi-Fi

あるとは一言も書いてありませんでしたし、実際にありませんでした。

・ロッカー

f:id:hinodemaeinspection:20190901114945j:plain:w250
受付の横に貴重品を預けるロッカーがあります。財布はここに入れておきましょう。ただし退出するときに忘れないようにご注意ください。




・温泉

f:id:hinodemaeinspection:20190901112726j:plain
入浴セットの中身です。浴衣とタオルが大小一枚ずつ、ボディスポンジ、カミソリ、石鹸類3種と歯ブラシが入っています。タオルは別料金というネカフェの感覚でいくと総額1950円でタオルが2枚も入っているというのは信じられないことです。本当にこんな値段でいいの??


f:id:hinodemaeinspection:20190901114925j:plain
こちらが温泉の入り口です。色やにおいは強くないですがかなり滑りのあるお湯でした。露天風呂もあったので雨が降るなか入ってみました(笑)気持ちよかったです。



・ドリンクバー

ネカフェじゃないからドリンクバーがないんだよなぁとか思ってたらいいものがありました。
f:id:hinodemaeinspection:20190901114952j:plain
冷水飲み放題です。ありがたやありがたや。


f:id:hinodemaeinspection:20190901114931j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190901114937j:plain
また、銭湯らしく自動販売機が充実しています。



f:id:hinodemaeinspection:20190901112703j:plain
温泉も仮眠室もレンタル用品も充実していて非常によく、これで2000円を切っているのが信じられません。実質的にナイトパック19時間+温泉+タオル2枚で1950円なのですから本当に破格です。この辺りを旅行する方はぜひ泊まってみてください。




f:id:hinodemaeinspection:20190901112639j:plain
翌朝は十川スタートで津軽鉄道乗りつぶしをしました。
f:id:hinodemaeinspection:20190901112644j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190901112649j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20190901112712j:plain:w250
列車が遅延するとここに電話がかかってくるみたいです。斬新ですね(笑)

f:id:hinodemaeinspection:20190901112655j:plain
今回は十川から乗った&津軽中里が無人だったので往復とも車内で補充券を売ってもらいましたが、津軽五所川原だと硬券を売ってもらうこともできるようです。ストーブ列車にも乗ってみたいのでまた来ようかな。



駅メモな余談

f:id:hinodemaeinspection:20190831102116j:plain:w300
先述の通り、最寄りは津軽鉄道十川とがわです。来る人はいないわけではないのでねこぱんち(強)あたりを上手く使えば20回叩くことも十分可能です。

当ブログはリンクフリーです。