日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】青森駅前のネカフェ「ムーン」に宿泊


青森駅の近くのネカフェです。

2023/07/12追記:閉店しました



このエリアにはここしかネカフェがないんですよね。かつては新青森駅徒歩20分弱のところに「自遊空間青森西バイパス店」があったそうですが閉店したとのことです。

2020年2月16日追記:青森エリアに新しいネカフェが誕生しました。また、見落としていただけでこのエリアにも当時から他のネカフェがあったようです。誤った情報を掲載していたことをお詫び申し上げます。近隣店舗の案内を記事の下に付けておきましたのでご利用くださいませ。


宿泊日:2019年8月27日

・入会

入会金の類は徴収されませんでした。ただし、カラオケまねきねこのアプリを入れる必要があります。


・料金

基本料金は公式サイトのこちらに書いてあります。ナイトパックなどはありません。12時間だと2484円です。


また、7月末から8月は休日料金を加算され、繁忙期はパック料金廃止で10分ごとの通常料金のみとなります。繁忙期は他の地域に行くか、一般的な宿に泊まったほうが良さそうです。



学割があります。300円引きです。学生の方は活用しましょう。


また、シャワーは324円、タオル付だと432円となります。

・ブース


一般的な広さのブースでした。コンセントはありますがロッカーはありません。


コンセントもPCの上に1口あるのみです。位置が高く、寝そべって充電しながらスマホを使うことは無理そうです。たまたま延長コードを持参していたのでそれを使いましたが、ちょっと何だかなぁ。



また、ドアの下が短くて中が見えてしまいますが、

垂れ幕のようなものが用意してあって隠せるようになっています。


ニオイに関しては、特に臭いなどといったことはありませんでした。入り口と喫煙エリアが1階、禁煙エリアが地下1階とフロア分煙を採用しています。


・シャワー

タオルなしで324円、タオル付で432円です。シャワー室は十分に清掃されていました。特に申し分のないシャワーでした。

・レンタル用品

受付で毛布やスリッパを借りることができます。


・洗面器


これがこの物件最大の難点です。なんと洗面器と呼べそうなものはこれしかありませんでした。手を洗うのが精いっぱいです。


・ドリンクバー

ドリンクバーのほかにソフトクリームとシロップがありました。また、この店は飲食物の持ち込みが可能であり、電子レンジが置いてあります。




最終的に、12時間パックで滞在してシャワー+タオルを使い学割を効かせて総額は2724円でした。学割がなければ3024円、タオルをなくしても2916円とほぼ3000円コースです。ここまで定価が高かったのは記憶にある限り小千谷のネカフェだけで、しかもそこは今まで経験した中で一番のネカフェな上に学割で半額になりました。


総合的にですが、設備がいまいちな割に高価格でうーん……と言うのが正直なところ。しかし、ネカフェがあるだけ有難いと思えと言われればまさにその通りなのでございます。



・周辺の物件

青森駅から徒歩5分、1泊2000円~の格安ホテルを発見したので泊まってきました。青森エリアの格安宿は(予約が取れれば)ここで決まりかな?という感じです。詳細はこちらをどうぞ。



青森から上野方面に1駅、青い森鉄道筒井駅から徒歩約20分の「快活CLUB青森観光通り店」です。2019年7月4日オープン、青森県初の快活CLUBだそうです。知ってりゃこっちにしてたよ……


新青森から徒歩約20分、「快活CLUB青森西バイパス店」です。2020年2月6日にオープンしました。ちなみに40分歩けば青森駅にたどり着けます。



ちょっと南下して弘前にも2020年2月13日に快活CLUBができました。良い流れですね。弘前駅まで徒歩30分弱、撫牛子ないじょうし駅から徒歩約20分だそうです。



また、翌日は津軽鉄道に乗る予定の方にはこちらがオススメです。

五所川原駅からは徒歩25分ほど、津軽五所川原の隣の十川とがわ駅からは徒歩10分ほどの場所にあるスーパー銭湯です。本物の温泉付きでナイト19時間1950円という破格の物件です。ご検討くださいませ。

当ブログはリンクフリーです。