日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

さいどらいん製の701系を組む(1)

ひょんなことで入手した、「さいどらいん」製の701系100番台(3両)のキット。

第4回JNMA(1998年11月)の限定品だそうです。作れる編成が秋田のN101編成一本に絞られるキットですね。

・外箱

f:id:hinodemaeinspection:20160423093634j:plain:w400
メーカー名を大胆に配置してあります。

・側面

f:id:hinodemaeinspection:20160423092501j:plain:w400
先頭車のパーツは701系1000番台のものをそのまま封入しているようです。


f:id:hinodemaeinspection:20160423092452j:plain:w400
こちらが今回の目玉。
実はこの編成、マイクロエースからA4920「701系-100番台・秋田色・5両セット」のうちの3両として製品化されています。このキットでどこまでやれるかがポイントとなってきますね。

・妻板と顔面

f:id:hinodemaeinspection:20160423092248j:plain:w300
コンパクトに、一枚に収めてあります。
これが2枚入っています。

f:id:hinodemaeinspection:20160423092257j:plain:w300
中間車の部品は今回のための特製品なので、刻印が"LTD 002C"になっています。

・部品

f:id:hinodemaeinspection:20160423092238j:plain:w300
顔面の枠とブレーキ抵抗、交流機器、ホイッスル等が入っています。

・ステッカー

f:id:hinodemaeinspection:20160423092231j:plain
色々な地域のものが用意されています。これは一般販売品そのままかな。

少し調べてみたところ、あまり出来のよくないキットだという話が出てきました。金属キットを組むのはこれが初めてなので、失敗してもいいか、程度の気分で組んでいこうかと思います。さーてこの記事の続きが執筆できるのはいつになるかな?

当ブログはリンクフリーです。