日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【改装前】古川駅近くのネカフェ「快活クラブ」に宿泊(2018年3月)


2020年2月14日追記:いつのまにか大改造されて生まれ変わり、スロットやビリヤードは撤去され鍵付き個室が設置されてシャワー&タオル使い放題になったようです。この記事は過去の様子を書いたものなので参考にしないようお願い致します。



2020年3月21日追記:改装された古川店に泊まってきました。いつもの「安心と信頼の快活」に更生されていました。詳細はこちらからどうぞ。




なんでわざわざ記事を書いたかって、この店舗にはシャワーがないんですね。普段はシャワーのないネカフェなど泊まらないのですが、諸事情により他の選択肢がなくなってしまいました。

宿泊日:2018年3月8日

・アクセス

古川駅からは徒歩で7分弱。信号のある交差点で右折するだけなので、初めてでも特に迷う要素はありませんでした。

・ブースの環境

・コンセント

最近の快活は全てこの仕様になっているようです。しかし、平置きというのは初めて見ました。
f:id:hinodemaeinspection:20180309021700j:plain:w300

・ニオイ

仕切りによる完全分煙となっていました。しかし、自分の使用したブースとドリンクバーが喫煙エリアの出入り口付近にあったため、扉の開閉に伴って時折臭いが漂ってきました。
f:id:hinodemaeinspection:20180309021632j:plain:w200

・音

ドリンクバーがブースの横にあったため、機械の作動音がずっと聞こえていました。しかし、これは階段を上り下りしなくてもドリンクが取れることの代償と考えるべきかもしれません。
f:id:hinodemaeinspection:20180309021603j:plain:w200
また、この店舗にはスロットやビリヤードが設置されています。21時ぐらいまでは地元の若者が遊んでいるために騒がしくなります。早寝するつもりがないなら問題はないかと思いますが…

また、快活特有のBGMはかかっていませんでした。あのBGM、妙な高音のせいで寝づらいんですよね、ありがたいことです

・レンタル用品

これに関しては言っておくべきことが一つ。毛布がとてもタバコ臭かったです。2つ借りて両方ともダメだったので他の毛布を取りに行きましたが、それもダメでした。他の店舗でこんなことはなかったのですが…
清掃済と書いてあるのですが、洗濯まではしていないのでしょうかね。
f:id:hinodemaeinspection:20180309054907j:plain:w250

・ドリンクバー

f:id:hinodemaeinspection:20180309021643j:plain
いつも通りの快活のドリンクバーです。
いままで見ていなかったのですが、快活には粉末スープがあったんですね。おいしく頂きました。
f:id:hinodemaeinspection:20180309021621j:plain:w250
アイスクリームの機械のメンテナンスは04:00~08:00とありました。実際にはどの程度の時間がかかっているのか分かりませんが、5時頃には使えませんでした。旅行者が食べるなら夜のうち、ということになりそうです。
f:id:hinodemaeinspection:20180309060552j:plain:w300

・モーニング

快活といえばこのモーニング。タダで朝食が付いてきて、100円払えば2倍になります。

さて。モーニング開始時刻の6時ちょうどにWモーニングを注文したのですが、出発時刻が迫るなか一向に来る気配がありません。結局来たのは20分後。あまりにも遅すぎました。しかも何故かコーンの量が異様に少なかったのです。最後に期待を裏切られた感が否めません。


全体的な感想としては、いつもの安心と信頼の快活を下回るものだったと言わざるを得ません。シャワーなし、遊戯室付きという店舗なのは最初から分かっていたのですが、全体としてのサービスのレベルが低いように感じました。もう少し頑張ってもらいたいところです。

当ブログはリンクフリーです。