日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】山形駅付近で銭湯を利用&ネカフェ「自遊空間」に宿泊する

f:id:hinodemaeinspection:20190611052815j:plain
2021/02/12追記:閉店しました。

……悲しみのコメントを書こうとしたじゃないですか、

快活CLUB山形高堂店2021年4月OPEN!

?????

……はい。予定地が「山形県山形市高堂2-3-11」ということで、まさにこの自遊空間があった場所になります。ポパイ跡地に入った物件コート・ダジュール跡地に入った物件のように、同業他社の亡骸を食っていくのが最近のトレンドなのでしょうか……(笑)こういうご時世なだけに逞しさが頼もしいです。
4月まで待てばまた山形駅でネカフェ泊ができるようになりますね。また、最近の流れから行くとここもシャワー完備型の店舗に改装されるでしょう。楽しみにしています。


2021/06/20追記:リンク先の公式ページを確認したらオープンが2021年10月に延期になっていました。

2021/11/10追記:リンク先の公式ページを確認したらオープンが2022年4月に延期になっていました。さすがに可哀そうになってきます。そして、現状山形県にはシャワー付きのネカフェが1軒もないということに気が付いてしまいました。なんなら自遊空間亡き今、山形県には快活以外の選択肢がないことにも気付いてしまいました。なんという……


奥羽本線沿い(米沢~大曲)でネカフェに泊まろうとすると問題が発生します。

シャワーがねぇ!!!

米沢、山形、天童、横手(しかも閉店したらしい)……どこもシャワーがないんですね。体を洗いたかったのでどうにかならないかと模索したところ、山形駅の近くに日帰り温泉が見つかったので併用してみました。

2019/09/08加筆:【朗報】8月22日、横手にシャワー付きの快活CLUBがオープン!!!おめでとうございます!!!


宿泊日:2019/06/09(


山形駅→温泉

今回利用した温泉は「かすみが温泉」です。山形城の堀のすぐ西側にある「山形市総合福祉センター」の中にあります。

f:id:hinodemaeinspection:20190611052923j:plain
山形駅の西口を出て少し歩くと着きます。城跡を見ていくのもいいかもしれません。

建物はこんな感じ。特に温泉の表記はありません。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052804j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190611052912j:plain


入って案内に従って奥に進んでいくと、自動販売機とかすみが温泉の表記が現れます。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052310j:plain


ここを奥に進むと番台に着きます。券売機と無料のコインロッカーが設置されています。

f:id:hinodemaeinspection:20190611052428j:plain:h250
許可を頂いて撮影しました


入湯料はなんと200円正統派の温泉なのにネカフェのシャワーより安いのです。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052436j:plain:w250


シャンプー・リンス・ボディーソープは備え付けてあります。浴槽(?)に入っていたお湯は若干黄色っぽくてぬめりのある、本物の温泉でした。贅沢ですねぇ。

なお、タオルの販売や貸し出しはありません。持参しましょう。



f:id:hinodemaeinspection:20190611052324j:plain
ちなみに、更衣室の前にある和室は飲酒さえしなければ自由に利用してよいそうです。


・温泉→自遊空間

福祉センターを出て、大通り沿いを30分ほど歩けば着きます。

f:id:hinodemaeinspection:20190611052859j:plain
素通り。


ちなみにこのエリアにはネカフェがもう一軒あります。安定の快活CLUBでこちらのほうが駅からは近いのですが、ナイトパックが8時間しか存在せず、12時間に関しては学割を効かせてもなお自遊空間より高かったので却下しました。


自遊空間山形高堂たかどう店です。外観はこんな感じ。ものすごく派手です。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052835j:plain

ちなみに道中にはダイソーが、目的地の向かいにはヤマダ電機があります。何を忘れたりなくしたりしてもここで大体揃いそうなのが有難いですね。

f:id:hinodemaeinspection:20190611052843j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190611052824j:plain


白鷹の文字。そうです。このまま国道348号線を行くと山形鉄道荒砥駅に辿り着けます。
f:id:hinodemaeinspection:20190611053120j:plain



入店処理を行い禁煙マットブースへ。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052258j:plain:h300
……
入り口狭っ‼
入ってしまえば一般的な広さなのですが、とにかく入り口が狭いのです。ちょっとなぁ。

レンタル用品は店舗の一角の棚に積んでありました。スリッパが個包装になっていたりと丁寧なものでした。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052245j:plain

ドリンクバーは充実していました。アイスクリームはもちろん、フローズンも置いてありました。白いフローズンとホワイトソーダを合わせると幸せになれるってのを発見しました。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052212j:plain

洗面台もボウルは小ぶりですが設備としては十分です。
f:id:hinodemaeinspection:20190611052129j:plain:w200

あと特徴的なのは分煙の方式でしょう。完全分煙ではあったのですが、一般的なやり方とは逆で禁煙区画が設けられており、その中にいくつかのブースが配置されていました。もちろん区画内は臭くないのですが、それ以外は全てタバコ臭が漂っていました。地域性ってやつなのかなぁ……?
f:id:hinodemaeinspection:20190611052234j:plain


学割はありませんがLINEで友だち登録すると200円引きのクーポンがもらえます。ぜひ使いましょう。ただし、登録した当日しか使えないようなので登録は日付が変わってからにしましょう。

f:id:hinodemaeinspection:20190611052144j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190614215350j:plain


結局、12時間滞在して1900円でした。ナイト12時間2000+休日料金100-LINE割引200ですね。安いですねぇ。考え方次第では自遊空間で入湯料のキャッシュバックが受けられるとも考えられる??

f:id:hinodemaeinspection:20190611052815j:plain

駅→温泉→ネカフェ→駅と動くと確かに移動は長いですが、これをやるだけで山陰などシャワー付きネカフェ空白地帯に見える場所にも宿の候補が現れます。貧乏旅行に有効なテクなので皆様もぜひどうぞ!

当ブログはリンクフリーです。