日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

ノラと東武と丸峰ハート(後編)

尾瀬夜行に乗って尾瀬を散策し、お座トロ展望列車に2回乗って芦ノ牧温泉駅まで来ました。そんな前回の記事はこちら。


送迎バスに乗って芦ノ牧の温泉街へ向かいます。ちなみに芦ノ牧温泉駅から丸峰までは歩くと50分ほどですが、なんと同行者の飛鷹氏は実際に歩いたことが。そうなった経緯に関しては彼のブログをご覧ください。
f:id:hinodemaeinspection:20190629145315j:plain:w400


丸峰に到着。バスから降りるときに手厚い歓迎を受けました。
f:id:hinodemaeinspection:20190629150850j:plain
超高級じゃん。ノラととルーム以外の情報を仕入れていなかったのでビックリでした。

緊張しつつチェックインを済ませ、鍵を受け取って部屋へと向かいます。



あっ……
f:id:hinodemaeinspection:20190630123254j:plain:w300
期待が高まります。


カチャカチャ……ガラッ


f:id:hinodemaeinspection:20190630123259j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630123310j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20190630123158j:plain
うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:hinodemaeinspection:20190630123332j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630123250j:plain
うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!

テンションがアガりっぱなしです。2人とも部屋のパワーに圧倒されてしまい、電灯のスイッチ一つ探すのに10分ぐらい掛かってしまいました。なにやってんだか(笑)

f:id:hinodemaeinspection:20190703192145j:plain:w250
机の上をよく見たらお土産が!!!猫パッケージの温泉まんじゅう+部屋にも展示されている自由帳やカードがお土産になっていました。これは嬉しいサプライズ!!!


大興奮の2人にさらなるサプライズがやってきました。
f:id:hinodemaeinspection:20190629154400j:plain
カニクリームコロッケ!!!さぁどっちが手作りだ!?というアレです。もうたまりません。

コロッケを食べて気が済むまで部屋を撮影し、とりあえず落ち着いたら汗を流そうということで温泉へと向かいました。


温泉から出て「さっき買った服」に着替えました。部屋に戻るときは上着を羽織ってただの白シャツのフリをさせました(笑)

夕食の時間までは部屋に酔っていました。
f:id:hinodemaeinspection:20190630123304j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630123321j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20190630123326j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630123346j:plain
ガチャガチャの筐体が置いてあることに何の疑問も抱かせないほどのパワーあふれる空間


もうどこにも逃げ場がないんだよなぁ。ずっとここにいたい。



夕食はご馳走フルコース。贅沢だなぁ……という内容でした。自分じゃ舌も語彙力も追いつかないですねぇ。


夕食から戻ってくると布団が敷かれていました。とりあえず寝転ぶと……

f:id:hinodemaeinspection:20190629154513j:plain
良い!!!!!!!!!!!すごく良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!シャチさんに見下ろされるのが気持ちいい!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!


閉店する前に、と1階の売店に行って黒糖まんじゅうを購入。
f:id:hinodemaeinspection:20190630004712j:plain:w250
そうです。これが駅メモをインストールした最大の理由です。芦ノ牧温泉にチェックインした上で黒糖まんじゅうを購入すると特製クリアファイルが貰えるのです。

f:id:hinodemaeinspection:20190709192744j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190709192756j:plain
表裏。描いてあるキャラは全員でんこだぞ。


部屋に戻ったら置いてあったDVDやCDを再生しながらなんだかんだで駅メモタイムに突入。

勘違いしていたのですが、どうやらノラととでんこをスカウトするには会津鉄道線内の主要な駅+丸峰の計7か所に予めチェックインしておかねばならないようです。新駅経験値を取っておいていいのはその他の駅だけだった模様。けさ会津高原尾瀬口に入っといてよかった……
というわけでシャチさんをお迎えするのは明日になりました。


一方、既にノラととコラボミッションをクリアしていた飛鷹氏はコラボガチャ11連に課金していました。お金持ちぃ!

f:id:hinodemaeinspection:20190630125633j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630125621j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630125642j:plain
黒木さんをお迎えしている状態でガチャ。なんと明日原さんとシャチさんを引き当てました。パ、パトリシア……(´・ω・`)


この後、温泉入りに行こうぜとなって檜風呂へ行きました。


部屋に戻ってきて布団に寝転ぶとパトさんシャチさんはじめメインヒロイン達と目が合います。
f:id:hinodemaeinspection:20190629154513j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20190629154441j:plain
逆はと言うとこれです。どこにもスキがないんだよなぁ。素晴らしい空間で夜遅くまであんな話やこんな話をしていました。






翌朝。起きたら朝食のお時間でした。身だしなみを整えて下へ向かいました。

バイキング形式の朝食でした。本当に何を食べても美味しかった。名物のしそ巻きやなめこおろし蕎麦もあるのですが、ノラととルームの宿泊者として一番驚いたのは山積みになったカニクリームコロッケでした。未知さん推しの飛鷹氏は朝から揚げ物は重い……いや愛が重くて素晴らしいですなどとツイートしてました。しかも公式に見つかってリツイートされてました。はい限界。



部屋に戻り、荷物を片付けつつ別れを惜しみます。

帰りたくないとか言い合いながら荷物を持って階下へ移動し、チェックアウトしました。9:15の送迎バスで芦ノ牧温泉駅に戻ります。



芦ノ牧温泉湯野上温泉


芦ノ牧から田島まで10:01のトロッコでもよかったのですが、せっかくなら他の駅でも降りてみない?ということで一本前、9:43発のリレー128号に乗車。

9:58に湯野上温泉に到着。駅舎内に囲炉裏がありました。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160102j:plain

全国でも珍しい茅葺きの駅舎by車内放送の黒木さんです。葺き替え工事中でした。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160107j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20190629160113j:plain
屋根に草が生えていました。なるほど葺き替えが必要なわけです。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160119j:plain


この駅の特長といえばやはりこれでしょう。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160133j:plain
駅舎の横に無料の足湯があるのです。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160126j:plain
ただ、そろそろ昼から足湯には暑い季節ですねぇ。涼しくなったらまた来たいです。

湯野上温泉会津田島

f:id:hinodemaeinspection:20190629160139j:plain
10:25発のノラとと号で会津田島まで。

f:id:hinodemaeinspection:20190630153333j:plain:w250
まあやに投げ銭、3回目。
何度乗ってもいいもんです。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160145j:plain

ところで昨日のアイスの画像に写っていたお座トロの箱ですが、これは田島で購入していたお座トロクッキーです。箱が入れ子式になっていて2両に伸びるという天才的なもの。もう一つはノラとと号のラッピングデータを縮刷したようなステッカーです。お座トロクッキーの箱に貼って遊ぶものらしいですが私には模型化用の資料を売ってくれているようにしか思えませんでした。
f:id:hinodemaeinspection:20190629121230j:plain
この写真を乗っけて会津鉄道のグッズ企画担当が天才すぎるとツイートしたら公式に見つかりました(笑) 本人に伝わっているといいな。


会津田島駅10:59。缶バッジをもらって下車しました。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160155j:plain
この後戻ってくるので黒糖まんじゅう20個とリュックをコインロッカーに預けました。

会津田島会津若松

11:54発のノラとと号で再び会津若松を目指します。

ノラととラッピングのお座敷車が前になる、こちら向きならではの席に座ります。
f:id:hinodemaeinspection:20190629160202j:plain
展望席の最前列!ハイデッカー×前面展望という贅沢な座席です。

f:id:hinodemaeinspection:20190629105935j:plain:w200
運転士が新人さんでした。お座トロは挙動のクセが強いわりに乗る機会が少ないので上手に運転できるようになるまで相当な時間がかかるんだとか。

橋の上からの景色。視点が高いのでお座敷とはまた違って見えます。
f:id:hinodemaeinspection:20190630182920j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20190630190934j:plain
湯野上温泉

途中から雨が降ってきました。

f:id:hinodemaeinspection:20190629160056j:plain
今再びの芦ノ牧温泉

f:id:hinodemaeinspection:20190630191137j:plain:h500
運転席真横の展望席は座席ではなく共用スペースとなっていました。
f:id:hinodemaeinspection:20190630192011j:plain
ここからの前面展望はこの視点の低さが絶品です。……って東武日光行なんてあるんだ。

忘れずに駅メモ西若松にチェックインし、13:28に会津若松に到着。缶バッジをもらって下車しました。
f:id:hinodemaeinspection:20190630143518j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20190630233629j:plain
駅弁と切符を購入して再び入場しました。ちなみにですが使い終わったお座トロ整理券は回収されてしまいました。本部からの指示だったそうですが、わざわざ跨線橋を超えてまで回収にあたっていたので何かあったのでしょう。

この日も快速「DL青い12系客車」の運転がありました。
f:id:hinodemaeinspection:20190630233747j:plain

会津若松会津田島

f:id:hinodemaeinspection:20190630153338j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630172550j:plain
オタクなので黒い券売機をポチポチ
空模様が怪しい中ノリでトロッコ車に座ったのですが、芦ノ牧温泉から団体が乗ってくるとのことでお座敷に移動するよう促されました。なるほどな?ということで移動しました。

f:id:hinodemaeinspection:20190630123705j:plain
牛肉の味噌焼き弁当

さて駅メモです。会津線の主要な駅全てにチェックインしました。シャチさんをお迎えする時間です。

f:id:hinodemaeinspection:20190630004803j:plain:w400
冥界より賜りしチケット、と。わかってらっしゃる。

f:id:hinodemaeinspection:20190630004755j:plain:w400

f:id:hinodemaeinspection:20190630004744j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190630004735j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20190630004728j:plain

はい可愛い。


会津田島には15:31に到着。下車時に忘れず缶バッジをもらいました。
f:id:hinodemaeinspection:20190706071845j:plain
今回の旅で8種類中5種をゲット。


出場しロッカーに預けていた荷物を回収しました。200円とお安いのがうれしいところ。

猫駅長、アニメコラボ、鉄道むすめ……生き残るためなら何でもするという会津鉄道の意気込みを感じました。応援してます!!!
f:id:hinodemaeinspection:20190629172527j:plain



会津田島鬼怒川温泉

f:id:hinodemaeinspection:20190629164817j:plain
15:48の普通下今市行で帰ります。

で、この区間途中で長らく登場していなかった同行者のN氏が登場します。
なんと東京に帰る途中だった例のレンタカー撮り鉄組に寄り道してもらい、秘境駅として名高い男鹿高原駅から乗ってきたのです。いいなぁ羨ましい。


新藤原でそこそこ長時間の停車がありまして、
f:id:hinodemaeinspection:20190629170819j:plain

17:04に鬼怒川温泉に到着。着いたらDE10の機回しが行われていました。
f:id:hinodemaeinspection:20190629170824j:plain

途中下車ができたので出発まで駅を見ることに。改札のところには東武のむすめさんが勢ぞろいしていました。
f:id:hinodemaeinspection:20190629171505j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20190629171510j:plain
東武さんせっかくなんだしもっと積極的にグッズ出して?出してくれたら投げ銭するよ??姫宮なな推しだからチョロいよ???
f:id:hinodemaeinspection:20190629171451j:plain

ピカピカで電飾までされている転車台。実際にこれで蒸機を回しているそうです。もう少し早く着いていれば見られたとか。
f:id:hinodemaeinspection:20190629171456j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20190629173436j:plain:w300
鬼怒川みやびの自販機もありました。シーサイドラインよろしく「鬼怒川みやびのおいしい水」とかあったら絶対買ってた。


鬼怒川温泉下今市

SL大樹6号に乗ります。
f:id:hinodemaeinspection:20190629195728j:plain


機関士さん暑そう!お疲れ様です……
f:id:hinodemaeinspection:20190629195838j:plain


個人的にうれしいのは東武がヨ8000を持ったことだったりします。前部標識灯が増設されているあたりバックするときの監視員を乗せる用かなぁ?
f:id:hinodemaeinspection:20190629173650j:plain


2両目のオハ14 505に乗りました。懐かしのはまなすドリームカーです。
f:id:hinodemaeinspection:20190629195923j:plain
放送のたびにハイケンスのセレナーデを流してくれました。

車内で記念乗車証を頂きました。かわいい。

f:id:hinodemaeinspection:20190701003205j:plain
ホログラム入りでキラキラしてます
6号と書いてあるということは?とアテンダントさんに尋ねたところ大樹1号から6号まで全部デザインが異なるそうです。同行者とはあと5回乗って、どうぞ―いやそれはさすがに―同じトロッコ5回乗った人が何を言ってるんだ―アハゝゝゝみたいな会話をしておりました。

リンドウの花も頂きました。日光の名産品なんだとか。

下今市→浅草

f:id:hinodemaeinspection:20190629173545j:plain
男の子が好きなものセット。うん、大好きだよこういうの。
18:20発のけごん46号。N氏が押さえてくれていた先頭車の個室に入ります。

f:id:hinodemaeinspection:20190629200435j:plain
コンパートメントから大樹が見えます。よく見たらヨにヨナ標記が残ってる!!


f:id:hinodemaeinspection:20190629173454j:plain
いいですねぇ。とても静かな上にすれ違っても全然揺れません。車内販売の軽食や雑談を挟みつつ、コンセントとWi-Fiをフル活用しながら駅メモをポチポチしまくりました。


f:id:hinodemaeinspection:20190630011152j:plain:w200
気が付いたらでんこが降ってきていました。「温泉むすめ」とのコラボイベントによるもので、鬼怒川温泉にチェックインしたときに貰えていたようです。


f:id:hinodemaeinspection:20190629173448j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190629182700j:plain
3人でお喋りしていたら浅草に着きました。楽しかった。20年以上生きてきてこんなに充実した土日があったかな?って思うぐらい楽しかった。


ノラととコラボは7月31日で終了となります。が、
第2弾やってほしい!!!絶対にまた行きます!!!!





・余談


・本文に書くところがなかったのですが、お部屋の枕が最高でした。モチモチしてて押せば優しく跳ね返ってくるあの感触がたまらないんですよね。


・持ち帰った温泉まんじゅう20個ですが、そんなに人が多いわけではない職場(?)に置いておいたら1日も経たずになくなってしまいました。とても美味しかったそうです。っていうのも、俺1個も食べてない……後で食べようと思ったらなくなってた……(´・ω・`)



駅メモアプリ内のノラととコラボページを見ていたらノラととアニメの概要説明がありました。

f:id:hinodemaeinspection:20190630010149j:plain:w400

アドベンチャーゲーム!?なるほど!?確かにaventureアバンチュール要素は強かったな!?



・「三セク鉄道だより」という関係者向けの雑誌?に会津鉄道の社長が今回のノラととコラボについて書いた文章が載っていたそうです。


こう、キハ30の件といい、いい人なんだなぁ……と。



・ノラととコラボは7/31まであるじゃん?また行きたい!!と丸峰に再びフォームを送信したところ……あえなく撃沈。この先の金土日祝は全部埋まっているとのことでした。悲しいなぁ。しかしコンセプトルームが繁盛しているのは嬉しいことです。第2弾やってくれたら絶対にまた行きます!!!

f:id:hinodemaeinspection:20190709192802j:plain
このカードがいっぱいになるぐらい行きたい




駅メモな後日談


ノラととコラボは7/31まででしたが、並行で進んでいたコラボイベントを進めるとノラととガチャが一回タダで引けるという裏技があったのでやってみました。
f:id:hinodemaeinspection:20190724194955j:plain:w250

f:id:hinodemaeinspection:20190724194943j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190724194929j:plain
フレームアームズガールという映画とのコラボで、指定された映画館を3ヵ所巡るとスペシャガチャチケットがもらえるのです。

f:id:hinodemaeinspection:20190724194937j:plain:w250
行ってきまして、

f:id:hinodemaeinspection:20190724195000j:plain:w250
もらいました。

f:id:hinodemaeinspection:20190724195006j:plainf:id:hinodemaeinspection:20190724195012j:plain
いけ!!!!!!!


はい。通常でんこが出ました。まぁノラととキャラが出るのはだいたい1/3ぐらいだししょうがないね。
f:id:hinodemaeinspection:20190724200735j:plain:w250



最後までお読みいただきありがとうございました。




・こちらもあわせてどうぞ


同行者の飛鷹氏視点の記事、中編でございます。あれから4ヶ月ぐらい経ってようやく上がってきました。本人曰く後編は「年内には」とのことです(笑)

当ブログはリンクフリーです。