日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】釧路のネカフェ「ジョイカフェ」に宿泊……するつもりだった話


https://www.joy-cafe.jp/katsura/

2023/07/12追記:閉店しました。

ジョイカフェは釧路のほか札駅、すすきの、帯広旭川、北見などの主要都市にも出店していましたが全て閉店した模様です。感染症の流行は恐ろしいですね……




宿泊日:2020年8月26日(水)

伝説の激安フリーきっぷ「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を使った北海道旅行で泊まった†宿†です。ちょうど政府による「GoToトラベル」事業で一般的な宿に対しては35%の補助金が出る時期だったのですが、35%引きしても高い(当社比)宿しかなく、地元系の宿泊補助「ステイクシロキャンペーン」は道民限定で対象外、当然北海道による「どうみん割」も対象外……ということで、あえてネカフェ泊を選択したのです。
結果的に、表題のジョイカフェではなく快活に泊まることにしました。詳細を以下に記していきます。


・アクセス


ジョイカフェにせよ快活にせよ、釧路駅からよりも東釧路駅からのほうが近いです。私は札幌・帯広方面から来て根室まで行って戻ってきたのち翌朝は網走へ向かったため、行き帰り共に東釧路を利用しました。

窓口が埋められた跡と思しき壁。悲しいですねぇ。


駅前はいきなり生協の駐車場です。漂う荒涼感。


・料金

ジョイカフェは全ての席にPCがあるわけではなく、PCがないぶん安いTVブースの設定があります。TVブースの料金で泊まれれば快活よりも安く上げられることになります。

で、問題はそのTVブースにフラット席の設定があるかどうかです。シートマップからは何とも言えないんですね。

TVブースの料金でフラット席に泊まれるならこちらのほうが安いです。しかし、フラット席はPCしかないと言われたら12時間2400円+入会金+シャワーで3100円、9時間でも2060円+入会金+シャワーで2760円なので快活よりも高くなります。ちなみにジョイカフェに長時間パックに対する学割制度はないようです。

ここまで調べた上でとりあえずジョイカフェへ向かいます。


で、受付の方にTVブースのフラット席はあるかどうかを尋ねてみました。


回答は「ない」でした。



はい。地元系のネカフェは気になっていたのですが、高い上に無料モーニングもないというのであれば泊まる理由はないですねぇ。残念です。




というわけで快活に向かいました。



翌朝も東釧路から乗りました。ただ、満席だったので座りたい方は頑張って釧路まで歩いたほうがいいかも知れません。


ちなみに、9時間32分滞在したところ、9時間パックでも12時間パックでもなく(ナイトパック8時間1760円+延長810円)×0.8(学割)+シャワー330円で2386円でした。なるほどなぁ。

当ブログはリンクフリーです。