日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

「京都宮川町ゲストハウス花かんざし」に宿泊【青春18きっぷの旅】

f:id:hinodemaeinspection:20200722190300j:plain

駅から徒歩 5分(清水五条)
シャワー 無料
タオル 無料(デポジット制)
ランドリー
Wi-Fi
飲食持ち込み
ドリンクバー

宿泊日:2020年7月20日(月)



前回のホステル泊京都市内のホステルの安さに味をしめ、またその手の宿泊施設に泊まろうとBooking.comで安い順に並べ替えて出てきた物件です。まさかの1泊800円。本当に大丈夫なのか心配な値段でしたが、何かあったらネカフェに逃げればいいやという考えで泊まってみることにしました。

https://www.facebook.com/guesthousehanakanzashi/
公式サイトはないようです。一応facebookのページはあるみたいですが情報量がεです。


多分ここを見るのが一番情報量が多いと思います。

・アクセス

住所は簡単に書くと「京都市東山区西御門町462」です。正式には「京都市東山区宮川町通松原下る西御門町462番地」らしいですがBooking.comは細かいところの表記がいい加減で、書いてある住所を地図サイトにコピペするとエラーを吐いたりします。もっとも、下ルだの西入ルだのみたいな表記を使い続ける京都が悪いといえばその通りだと思うのですが(小声)


京阪の清水きよみず五条から徒歩5分程度です。私は色々あって京都駅から歩いてしまったのですが、まぁ歩けなくもないかな?という距離感です。



チェックインは9時までです。入ったらスペイン人?のような男性の方が応対してくれました。向こうの"Hello!"にこちらも"Hello!"で返したらやりとりがそのまま英語で進んでしまったのですが、端々から日本語が漏れていたのでall日本語でも大丈夫でしょう。身分証明書の提示を求められるので免許証などを用意しておきましょう。


f:id:hinodemaeinspection:20200722190911j:plain
写真右がフロントです。「金家」の文字が以前の屋号。1階が食事処「金家」、2階がゲストハウスの「金太」という構成だったそうで、今のHANAKANZASHIはその居抜きですね。ちなみに元の金太&金屋もサイトだけは残っていたりします。


・部屋の様子

7人部屋でした。
f:id:hinodemaeinspection:20200722190846j:plain
2段ベッドにマットレスが敷いてありました。清潔で特に言うことはありません。

f:id:hinodemaeinspection:20200722190853j:plain
コンセントは2口ですが片方が照明用になっています。複数の機器を充電したいときは消灯しましょう。

・シャワー

2室あります。せっけん類は備え付けてあります。十分清掃されていました。また、タオルはデポジット制で実質無料です。
また、洗面器も十分な大きさのものがありました。

・ランドリー

f:id:hinodemaeinspection:20200722190938j:plain
長旅の際はありがたい設備ですね。洗濯機と乾燥機がありました。


・ドリンクバー

f:id:hinodemaeinspection:20200722190923j:plain
あるわけがないと思っていたのですがありました。コーヒー、紅茶、緑茶が飲み放題です。また、台所の奥のほうに製氷機もあります。

f:id:hinodemaeinspection:20200722190917j:plain
というか台所と食事スペースが使い放題です。
f:id:hinodemaeinspection:20200722190930j:plain
業務用の大型冷凍冷蔵庫もあります。元の飲食店の厨房をそのまま宿泊者の共用設備にしているんですね。他の宿泊者の方が持ち込んだ食材で料理をしたりしていました。




よく眠れていい宿でした。元々安いタイプの宿だったようですが800円はさすがにコ□ナ騒動の影響だと信じたいものです。はやく大手を振って旅行できるようになるといいですねぇ。

f:id:hinodemaeinspection:20200722192320j:plain
この後行ったロープ比叡にて。比叡山頂から延暦寺は石だらけの山道なのでキャリーバッグを牽いて歩こうなどと考えないようにしましょう(懺悔)
当ブログはリンクフリーです。