日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

奥出雲おろち号の模型化用資料(6)

奥出雲おろち号の資料集、第6弾です。前回分はこちら。

今回は車内の資料がメインとなります。模型化する上で最大の難点がトロッコ車両の内装かもしれません。3Dプリント部品を発注する…かな?といった妄想もふくらみます。

・スハフ13 801(トロッコ)

f:id:hinodemaeinspection:20180622113859j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20180622113906j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20180622113858j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20180622113857j:plain
荷物が置いてありますがご了承ください。
こっちの車両の座席部分は撮影している人も多いだろうと考えてあまり撮りませんでした。

f:id:hinodemaeinspection:20180622113902j:plain
車体の厚さの資料としてお使いください。ドリンクホルダーも再現したら面白そうですね。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113901j:plain:h300
柱の裏にある注意書き
f:id:hinodemaeinspection:20180622113856j:plain:h250
手すりの太さの資料としてお使いください。身の回りの品と並べて撮ると後から寸法が割り出せます。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113900j:plain
開口部の上にはイラストがあります。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113912j:plain
余談ですがトンネルに入るとこんな感じになります。轟音と震動、暗い電球に照らされた車内と、気分はまさにテーマパークのアトラクション。色温度が電球に合ってしまったので写真は残念ですが……


続いて車端部の資料を。普通の人はここ撮らないだろうなぁ~~とか考えながら撮っていました。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113907j:plain:h300
f:id:hinodemaeinspection:20180622113908j:plain:h300

f:id:hinodemaeinspection:20180618215714j:plain:h300
自販機とゴミ箱の間の様子。清掃用のモップやビニール袋も車両据え付けなんですね。
f:id:hinodemaeinspection:20180618215715j:plain:h300
反対側のごみ箱。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113909j:plain:h300
f:id:hinodemaeinspection:20180618215713j:plain:h300
こいつをグイッとやれば止まるのかな?やりませんが…
f:id:hinodemaeinspection:20180622113910j:plain:h300
意味深な椅子。当たり前ですがこれに席番は振られていません。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113911j:plain
側壁の裏側はこうなっています。模型だと外から丸見えなので再現してやると面白いかも。


・スハフ12 801(一般車)

普通のスハフ12のほうです。地味な車両は資料が少なくて困ることも多いので忘れずに取材しておきました。偉そうなことを言っておきながら枚数は多くありませんが…(笑)

f:id:hinodemaeinspection:20180622113855j:plain
デッキ部分
f:id:hinodemaeinspection:20180622113920j:plain:h300
室内の全体像
f:id:hinodemaeinspection:20180622113918j:plain:h300
妻板側のデッキ仕切りの車内側。コンセントやテーブルが増設されています。
f:id:hinodemaeinspection:20180622113916j:plainf:id:hinodemaeinspection:20180622113917j:plain
座席。原型ではなく簡易リクライニングに換装されている模様です。


大変に難易度が高そうですが、つくづく創作意欲をかきたてられる車両です。


(7)に続きます。床下機器編です。


大きなサイズの元画像はこちらからどうぞ。
奥出雲おろち(5) - hinodemaeinspection's fotolife

当ブログはリンクフリーです。