日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

気仙沼のネカフェ「ティモーネ」に宿泊





2021年7月13日追記:公式サイトにて、

24時間営業については再開の予定はありません。

との案内がありました。今後宿泊で利用することはできない模様です。ネカフェ空白地帯の貴重な店舗だったので残念です……



2021年07月12日追記

公式サイトにて、

営業時間について教えて下さい。
営業時間は何時から何時までですか?
当店は年中無休で24時間営業しておりますので、時間を気にせずいつでもお気軽にご利用下さい。

との案内がありましたが、2023年7月1日より再び24時間営業ではなくなった模様です。ご利用の際は最新情報にご注意ください。



宿泊日:2019年8月25日(日)

旅程の都合で仙台のネカフェに宿泊すると間に合わないことになってしまい、三陸にネカフェを求めた結果見つかった店です。最寄り駅(バス停)は南気仙沼だとのことです。

が、不安な点が一つ。ホームページも公式ブログ的なものも無いんですね。まず、今でも営業しているのかどうかが分からないのです。


2020年2月14日追記:当時本当に無かったのか探し方が悪かったのかは不明ですが、ホームページを発見しました。リンクを貼っておきます。料金表や設備紹介も載っています。
https://www.dlc-web.com/timone/
以下、店舗に辿りつくまでの過程は折り畳みました。読み飛ばしてください。


・アクセス


仙台→小牛田→前谷地→柳津の定番ムーブをしてBRTに乗り、これを南気仙沼で降ります。
2020/09/08追記南気仙沼の場所が移転し、ミヤコーバスの市立病院入口の間借りから元の南気仙沼駅の場所に戻ったそうです。



Yahoo!ロコを信じて「宮城県気仙沼市南郷15-8」で示された場所に向かったら無事にたどり着きました。
場所は街道沿いなどではなく、思いっきり住宅街の中です。

大通りを離れるとこんな感じ。街灯も多くありません。


不安になりますが地図を見ながら歩き続けると……

お?


あった!!!ありました。電気がついているので営業中でしょう。



事前情報の通り24時間営業でした。よかった。STB回避成功です。
2020/09/08追記:公式サイトによるとどうやら夏いっぱい?新型コ□ナウイノレスの影響で24時間営業をやめていたようです。リアル本当にあった怖い話ですね……この古いブログ記事だけを見て路頭に迷った旅人がいないことを祈っています。

・料金

2020/09/08追記:公式サイトが見つからなかった時期に書いた記事なので店舗の料金表を掲載していましたが、価格改定があったので折り畳みました。


支払い方法ですが、事前申告制の前払い現金のみです。クレカ使用不可なのでご注意を。
また、シャワーも利用するときに300円を支払う方式でした。


2023/07/12追記:キャッシュレスに対応したそうです。

・ブース


十分な広さがあり、清潔でした。


また、分煙になっており禁煙側が別室になっていました。このドアのおかげでドリンクバーの音も聞こえてこないので快適でした。

・コンセント


3口のタップが机の上にあります。不足はないでしょう。

Wi-Fi


ありました。ただ、Freespotなのでメールアドレス等を要求され登録がちょっと面倒なのが難点かも。スペック的には何の問題もありませんでした。


・シャワー


料金のところで述べた通り、価格は300円です。シャンプーとボディソープ、それにドライヤーとタオルを貸し出してくれます。通常タオルは別料金なので、タオル込みで300円は安いといえるでしょう。

シャワー室もよく清掃されていました。総合的に満足度の高いシャワーでした。

・洗面器

ネカフェにしては相当立派な洗面台がありました。……が、シャワー室の更衣室のところにあるので利用する前に店員さんに声をかけねばならないとのこと。ちょっと面倒ですし一々呼び出すのも申し訳ないです。

・ランドリー


こんな感じです。今回は利用しませんでしたが、長旅の途中にあると有難いですよね。


・レンタル用品

毛布やスリッパはフロントに申し付ければ貸してもらえます。

・ドリンクバー


ソフトドリンクやスープがあります。一般的なドリンクバーでした。

また、フードメニューもあります。



ブースは清潔、シャワー&タオル付きでランドリーもある、宿泊向きで良いネカフェであったと感じました。私が入店した時点でブースは(地元民と思しき人で)けっこう埋まっていたので閉店の心配はなさそうですが、この地域には本当にここ以外ネカフェがないのでこれからも頑張ってほしいところです。


退店したあと、8時から営業しているというので朝食のために気仙沼海の市に行ったのですが、やっていたのは一部のお土産屋のみでした。

朝食抜きはキツいと思い気仙沼お魚いちばにも行ってみたのですが、こちらも同様でした。適当に食べられそうなものを買って何とかしましたが、とにかく気仙沼に朝から海鮮丼的なものは期待しないほうがよさそうです。


・更新履歴

2021/07/13 24時間営業の中止を反映 
2021/10/31 公式サイトが移転していたためリンクを貼り替え
2023/07/12 諸々を更新 明るい話題が少ないネカフェ業界だけに、こういったお店の存在はありがたいものです。

当ブログはリンクフリーです。