日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【名称変更】新前橋のネカフェ「カスタマカフェ」に宿泊【青春18きっぷの旅】


2021/02/12追記:閉店しま……

閉店という話を聞いてタイトルに【閉店】と追加しようとしたのですが、どうやらおしまいになった訳ではないようです。

https://twitter.com/miccafe_mic
「店舗名称を変えて、リニューアル!」
以前の公式サイトを踏むとトップページに飛ぶので、どうやらカスタマカフェグループからは外されているようですね。安積永盛の店舗は2020年6月15日に潰れてしまったのですが、どうやら新前橋の店舗は色々あって生き残ったようです。今後は「ミックカフェ」という名前で営業するようです。

何があったのかは知る由もありませんが、とにかく今後もここに泊まることはできるようです。

なお、以下の記述は全てカスタマカフェ時代のものです。変更されている可能性があるため公式サイトで最新情報を確認するようにしてください。




宿泊日:2018年9月2日()

信越本線安中駅近くにあるレンタルレイアウト「模型工房パーミル」で夕方頃に運転会をして、せっかくなので翌日は吾妻線などの乗りつぶしをしようかなと考えました。

高崎駅エリア唯一のネカフェ「リンクスカフェ」は宿泊の経験があったのとイマイチだったこともあったので今回はパス。前橋のエリアでシャワー付きのネカフェを探したところ、これがなんと非常に少ないんですね。

宿泊を考えていた新前橋の自遊空間は2018年7月23日に閉店してしまったようです。同じく新前橋の快活クラブはシャワーなし中央前橋駅が最寄りとなる自遊空間の前橋国領町店もシャワーがありませんでした。

結果として、最後に残されていた選択肢が今回のカスタマカフェでした。熊谷まで行けば駅前にシャワー付きのネカフェがあるのですが、大前に行ける始発に間に合わないのでやめにしました。

2021/03/09追記:新前橋の快活にシャワーが付きました。

シャワー&タオル無料、個室やコインランドリーも付きました。新前橋駅から徒歩20分ほどということで、鉄道利用者はこちらの方が便利かも知れません。お互いに高め合って頂きたいものですが、今後どうなるでしょうか。

・アクセス


Yahoo!地図いわく新前橋駅からは徒歩33分、井野駅からは徒歩32分です。

店から出る時に実測してみたところ、店の前を出たのが05:45、新前橋駅到着が06:10でした。電車に間に合わないと終わりなので若干早足でした。

大通りの脇の歩道を歩きました。アンダーパスが整備されているので信号待ちは比較的少ないほうかも。


ちなみに行きは井野駅を利用したのですが、途中で食事をとったため所要時間は計っていません。

道中には立派なラブホの廃墟があったり、食事をとる予定だった回転寿司が潰れていたり……(´・ω・`)
結局サイゼリヤに入りました



・料金

10時間半ほど滞在する予定だったため、12時間パックを利用しました。週末個室12時間で税込2160円でした。利用する料金プランは全て事前申告制で、時間制限があるものはそれを超えると追加料金が加算されていくスタイルでした。なお、プランを入店後に変更することは出来ないようです。なお、日曜日の夜に入店しても週末料金がかかります。

・入会金

入会金無料キャンペーンを開催していました。

が。

何と入店時に入会を求められませんでした。ビックリです。初めてなのに料金プランを選択して代金を支払い、ブースの鍵を受け取って終わりでした。

・シャワー料金

3時間以上のパックを利用している人はシャワー料金が無料となり、6時間以上だとタオル貸し出しも無料になります。
自分は12時間パックを利用したので、タオル付きのシャワーが無料となりました。


なお、このネカフェには学割があります。200円引きにしてもらいました。

結局、タオルとシャワーを利用した上で10時間強滞在して総額1960円でした。これだけ見ても安いですが、サービスもかなりのものだったので大満足でした。

・設備

・ブース

いつものようにフラット席に入りました。

普通のネカフェとは一線を画するブースです。
なんと完全個室

部屋のロックはなかなか強そうな物が付いていました。

もちろん施錠できます。

各個室ごとに冷暖房を操作できます。これは初めてです。

照明も調光機能付き。これはもはやネカフェを超えた何かです。

ゴミ箱のみならず、ごみ袋もあります。入りきらないときも安心ですね。

ティッシュも2箱設置してあります。

コンセントは4口。分散されているので配線の自由度が高いです。

ブランケットとクッションがPCの上の棚に置いてありました。

・シャワー


特に申し分のない清潔なシャワーでした。せっけん類は備え付けてあります。シャワールームがn室あるので繁忙期でも長く待たされることはないでしょう。

・洗面所


十分な大きさの洗面器があります。手入れが行き届いていて清潔でした。

・ドリンクバー


ソフトドリンクは紙コップに氷を入れて注ぐところまで自動でやってくれるタイプの機械で提供されます。ソフトクリームもありました。

ちなみに、このネカフェは飲食物の持ち込みが可能です。2階には電子レンジが用意されていました。夕食はどこかで安く買ってここで食べる、といったことができます。

・コインランドリー


こちらは硬貨投入口が付いている一般的なコインランドリーでした。今回は利用しませんでしたが、長期の旅行を行う際にはかなりありがたいネカフェとなりそうです。

・図書コーナー


普段は見向きもしない図書コーナーですが、なかなかにオシャレだったので1枚パチリ。

エントランスの吹き抜けと本棚(?)も素敵でした。



完全個室、無料のシャワー+タオル、持ち込み可、コインランドリー付きと、ネカフェの本来の用途ではないはずの「宿泊」にうってつけなネカフェでした。普通に夜を明かしても安いですが、超長時間の利用でさらに割安になるプランもあるらしいので、関東遠征をなさる方はここに泊まってみてはいかがでしょうか?西や北の地方都市にこういうネカフェがあったらいいのになぁ……(首都圏民並感)




・更新履歴

2019/06/14 公式サイトリンク切れのため貼り替え
2019/12/08 公式サイトリンク切れのため貼り替え(https化されました)
2021/03/09 快活の話を加筆

当ブログはリンクフリーです。