日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】長野駅付近のネカフェ「茶里茶里」に宿泊【青春18きっぷの旅】


http://park22.wakwak.com/~chari2/index.html
長野駅の近くにあるネカフェです。
カフェプラネット長野駅前店は2018年6月30日付で閉店、快活CLUB長野若槻店はシャワーなし長野高田店はシャワーがあるものの長野駅から徒歩約40分(長野と北長野の間)と遠かったため、今回はこちらを利用してみました。



2021/07/13追記:快活CLUB長野若槻店は 2021年5月17日付で閉店した模様です

2023/07/12追記:茶里茶里も閉店しました。

現在は長野駅の徒歩圏内(市役所前駅の近く)に快活CLUB長野昭和通り店がオープンしているようですが、こちらはシャワーがない模様です。なんてこったい。



宿泊日:2018年9月8日(土)



アクセス

公式サイトには長野駅徒歩5分とあります。実測したところ概ねその通りでした。距離が短いので信号待ちの時間が大きく影響してきます。

踊る「マンガ喫茶」の文字。かなりの老舗でしょう。

料金

入会金

初めて利用する場合は入会を求められますが、入会金や年会費はかかりませんでした。

ブース

今回は9時間パックを利用しました。税込1888円です。プライベート席9時間税抜1656円×1.08+週末料金100円ですね。
ナイトパック8時間もあったのですが今回は時間の都合上利用しませんでした。

シャワー

シャンプーやボディーソープは備え付け、タオルなしで税込300円です。

割引

特に割引制度はないようです。

最終的に、8時間30分ほど滞在して総額2188円でした。

なお、旅行中にこのネカフェを利用する上で一番重要なのはこれでしょう。

クレジットカード不可です。現金払いのみとなっています。


設備

ブース

いつものようにフルフラットを選択。

こんな感じでした。一般的なフルフラット席ですね。

コンセントの差込口は一つ、ここにUSBアダプターが付いていました。

ブースの扉はトイレの個室の鍵のようなもので施錠できるようになっています。


ハンガーはもちろんあります。


特徴的なのはこの黒い布。ブースに屋根をかけることができます。覗き対策でしょう。


残念なのは騒音です。近くの天井にあった空調機から異音がしていました。なかなかに音量が大きく、耳栓をしても防ぎにくいタイプの音がずっと出ていました。早く修理してください……

シャワー

フロントに伝票を渡し、鍵を受け取るお馴染みのスタイルです。ボディーソープやシャンプーは備え付けのものがあります。

シャワールームですが、あまり清潔であるとは言えないものでした。あちこちがオレンジ色になっていました。掃除を頑張ってもらいたいものです。
更衣室にある足拭きマットもなんだか臭っていました。うーんこの。利用料金が安いわけではないので、少し残念なシャワーでした。

ドリンクバー

一般的なドリンクバーでした。アイスクリームの張り紙があって料金などは書いていなかったので、店員さんに言えば無料で出てきたのかな?

洗面所


一般的な洗面所で、これが店内に2つあります。ちなみに、どちらもブースの場所との間に仕切りがありません。音をたてると全部聞こえてしまうのでご注意を。

レンタル品


スリッパや毛布などのレンタル品です。毛布にもスリッパにも問題はなかったのですが、全体的に数が足りていないという印象を受けました。まだ空席が多数ある状態でスリッパは残り2つ。店員さんに聞いたところ出ている分以上はないとのことでした。毛布も同じような状態でした。スリッパぐらいはもう少し多く準備してほしいなぁ……

Wi-Fi


公式サイトにはあると書いていなかったのですが、ブースに入ったらSSIDとパスワードが書かれていました。速度も安定性も申し分ありません。せっかくなんだから宣伝しようよ……



手入れ不足なシャワー、うるさいクーラー、不足気味な備品、クレカ不可、それでいて格安というわけでもなかったため全体的に少し残念でした。泊まるというのは本来の使用目的ではないにせよ、通常使用にしてもちょっとなぁ…という気がしました。


余談


18きっぷ等の乗り放題系企画券の旅行でここに宿泊される予定だった方、だいぶ遠いですがもし余裕があれば篠ノ井線の村井駅にあるこちらをオススメしておきます。

当ブログはリンクフリーです。