日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

高輪橋架道橋の記録写真

中央リニア関連の工事に伴い、近々消滅する予定の「桁下1.5m」の珍スポットです。なんでもこの道路を掘り下げたうえで拡幅し、まともな高さ制限を持つ2車線道路にする予定なんだとか。記録を残したかったため行ってきました。


田町~品川間の線路の下をくぐる道路です。
今回は東から西に通りました。なお、車に関してはは西から東へ向かう方向の一方通行となります。今回の記事では車を基準に東側を出口、西側を入口と表記します。

品川駅の港南口を出て少し北へ向かうと高輪橋架道橋の道路の出口が現れます。
f:id:hinodemaeinspection:20180612120348j:plain
この薄い隙間からタクシーが出てくる違和感はかなりのものです。通る車のタクシー比率が高い気がするのは、やはりプロか地元民しか通る人がいないからでしょうか。

f:id:hinodemaeinspection:20180612120436j:plain
高架下を出るとすぐ急な右カーブとなるため、黄色いランプが設置されています。

f:id:hinodemaeinspection:20180612120322j:plain
オレンジ色のライトに照らされた高架下。

f:id:hinodemaeinspection:20180612120500j:plain
出口付近のプレート。

f:id:hinodemaeinspection:20180612120634j:plain
視点を下げるとこんな感じ。

振り返るとこう見えます。暗闇から出ていきなり急カーブですから厄介な道路かもしれませんね。
f:id:hinodemaeinspection:20180612120557j:plainf:id:hinodemaeinspection:20180612120538j:plain

トンネル内の様子。天井高さが150cmなため、筆者は中腰猫背で歩かざるを得ませんでした。
f:id:hinodemaeinspection:20180612120725j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20180619121148j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20180612120927j:plain
再び振り返ってみる

それにしても低い天井です。
f:id:hinodemaeinspection:20180612121024j:plain



途中から天井が高くなります。それでもやっぱり低いことに変わりはありません。
f:id:hinodemaeinspection:20180612121042j:plain

ここが高さが変わる部分。車からしてみれば突然さらに天井が低くなるわけで……
f:id:hinodemaeinspection:20180612121135j:plain


f:id:hinodemaeinspection:20180612121042j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20180612121347j:plain
それにしても低い天井。

この道路は随所に減速を促すバンプがあります。もっとも、ここを通る人はこの道路を完全に理解している人ばかりなので減速する人はいませんでしたが……
f:id:hinodemaeinspection:20180612121158j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20180612121226j:plain
入口付近はコンクリート橋ではなく鉄橋になります。

橋梁の表記。塗装について記してあります。
f:id:hinodemaeinspection:20180612121314j:plain
f:id:hinodemaeinspection:20180612121620j:plain

鉄橋の土台に貼ってあるプレート。「蛍光灯を破損した者は厳重に処罰する」、と。意図的な破壊が行われていた過去があるのかもしれません。
f:id:hinodemaeinspection:20180612121658j:plain

入口のところ。黄色いランプが点滅しています。
f:id:hinodemaeinspection:20180612191906j:plain

入口の一番手前にある注意表記。汚れて読みづらくなっていますね。
f:id:hinodemaeinspection:20180612121639j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20180612121748j:plain
京浜東北線の線路が一段高いのは、田町~品川間のここで方向別複々線と路線別複々線を切り替えているため。

架道橋の入り口。
f:id:hinodemaeinspection:20180612121722j:plainf:id:hinodemaeinspection:20180612192218j:plainf:id:hinodemaeinspection:20180612192235j:plain

橋の下から出てみるとサンケイトラベルの一団が。
f:id:hinodemaeinspection:20180612192134j:plain


どういったツアーなのかは分かりませんでしたが、この「高輪橋架道橋」の説明を受けたうえでくぐりに行きました。
f:id:hinodemaeinspection:20180612192257j:plain

通行できないことに気づいて止まっているアルファード
f:id:hinodemaeinspection:20180612192320j:plain

楽しい場所が消えるのは淋しいですが、交通という観点で考えると「改善」なので仕方がありません。珍スポットがなくなる前に再訪できてよかったです。

当ブログはリンクフリーです。