日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【一時閉店】高崎駅近くのネカフェ「リンクスカフェ」に宿泊

かつては「サイドエボット」という名前で営業していたようです。高崎駅は立派な駅ですが、徒歩圏内でシャワー付きのネカフェはどうやらここ1件しかないようです。新前橋の自遊空間も考えたのですが、色々あって今回はこちらにしました。
公式サイトはこちら

2018/08/26追記:新前橋の自遊空間は2018/07/23に閉店してしまったそうです。
2021/03/08追記:快活CLUBが徒歩30分ほどの場所にオープンしていました。



2023/07/12追記:一時閉店中だそうです。
営業再開に関しては、

Twitterのaccessibilityが改悪されたので対抗してスクショを貼る

また現在は営業再開の目処がたっておりません。進展があり次第、ホームページや各SNSにて発信する予定です。

とのことですが、残念ながらTwitterの更新は営業最終日の2021年12月28日で止まっています。ただ、公式サイトのサーバー代は払われ続けているようなので完全に終わっているわけではなさそうです。気長に待つとしましょう。


・アクセス

高崎駅より徒歩約10分、高崎レジャーランドの3Fに入っています。アキバの東京レジャーランドの親戚か……?ゲームコーナーとパチンコが入っているようですね。ゲームコーナーは遊戯台の音がこだましていましたが、ネカフェのあるフロアは静かでした。


・料金

・入会金

300円が必要となります。これに関しては特に割引制度はないようです。

・ナイトパック

9時間パック1600円のみでした。受付開始時刻は21時。少し遅いですね。

・シャワー

タオルなし、リンスinシャンプーとボディーソープ付きで20分300円でした。20分を超えると追加料金100円がかかります。

・割引

サイトには書いてないのですが、LINEで友だち登録をすると料金が1割引になります。ブース料金から1割引と書いてあったのですが、最終的には総額から1割引になりました。

最終的に、9時間弱滞在して1980円となりました。入会金を支払っても2000円を切るのはなかなかです。

・ドリンクバー

気合いの入ったドリンクバーでした。

一般的なソフトドリンクと、

コーヒーに加え、スープも飲み放題。

フローズンと呼ぶのでしょうか、これも飲み放題です。

さらに、場合によってはアイスも食べ放題。エレベーターの壁に貼ってあったポスター曰く、平日限定かつ個数限定だそうです。

・シャワー


先述の通り、タオルなし、リンスinシャンプーとボディーソープ付きで20分300円でした。

シャワー室自体はきちんと清掃されており、衛生面で気になる点はありませんでした。


また、コインランドリーもあるようです。ネカフェに置いてあると非常にありがたいもの。

・洗面器


小ぶりですが特に問題はありません。これで十分でしょう。

・ブースの環境と設備

いつものように禁煙のフルフラットブースを選択しました。

まず注目したのが照明。ブースの間の床に置いた器具で天井を照らす間接照明となっていました。暗すぎないのに睡眠の妨げとならない、素敵な配慮です。

コンセントは1つ。

金庫もありました。

ニオイに関しても、完全分煙になっているのでタバコ臭いといったことはありません。

ブースの環境というかは微妙ですが、ネカフェ一番の騒音公害であるイビキ対策も考えているようです。申し出れば鼻テープがもらえるそうです。


…ここまではよかったのですが、とても残念な点が1つ。
なんと、PC机の下はマットレスになっていません。塗っただけの金属板になっています。足を伸ばして横になると、どうしてもどこかが冷たくなります。どうしてこうなってしまったのでしょうねぇ。

仕方がないのでこの部分に毛布を使い、上着をかけて寝ました。

・レンタル用品

定番のスリッパや毛布に加え、携帯電話の充電器なども貸してもらえるようです。
毛布に関して気になったことが1つ。めちゃくちゃ小さいです。横幅はだいたい体と同じぐらい、長さも爪先から胸のあたりまで程度しかありません。あくまで補助として考えたほうがよさそうです。

Wi-Fi

あるのが当たり前すぎて入店するまで気が付かなかったのですが、どこにもWi-Fiサービスがあるとは書かれていません
ただし、FreeSpotというメールアドレス登録の必要なWi-Fiサービスならば接続できます。
しかし、実は登録しなくてもインターネットブラウザさえ使わなければこのWi-Fiを利用することは可能です。Twitterはできました。




総評としては、悪くはないもののフラットブースの金属板むきだし仕様が残念でなりませんでした。
「寝る」というのはネカフェの本来の使い方ではないにせよ、サイトに「靴を脱いで横になり、ゆったりとおくつろぎ頂けます」と書いている以上これはダメだと思うのです……

・公式サイト

こちらです。
http://linkscafe.jp/


ところで、公式サイトに言いたいことがあります。トップページが重すぎます
LTE回線を使っていても50秒以上にわたって灰色ばかりの画面が表示されます。さすがに重すぎるんじゃないですかねぇ……


2021/03/08追記:快活CLUBが徒歩30分ほどの場所にオープンしていました。

シャワー&タオル無料、フラットブースはもちろん鍵付個室もあります。
2019年10月10日(木)オープンとのことです。そういえばもう何年も北関東を行先に選んでいないなぁ……と思ってみたり。

・余談

北や東から来てこのエリアで泊まる予定の方、南から来て高崎からあと数駅北上する余裕がある方、そして特に翌朝は大前駅へ向かう予定の方にはこちらのネカフェをお勧めしておきたいです。こちらは宿泊にうってつけの素晴らしいネカフェでした。




・更新履歴

2018/11/01 記事の修正
2023/07/12 各所の修正

当ブログはリンクフリーです。