日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】新潟駅前のネカフェ「エアーズカフェ」に宿泊

2023/09/05追記:閉店しました。

撮影日:2023年9月3日


なお、某地元民によるとこの物件が入っていたビルは新潟駅前の再開発の一環で近々取り壊されるらしい?とのことでした。実際、エアーズカフェ以外の物件も多くが撤退しており、全体的にガランとしていました。新潟駅前すぐという立地なだけに、業績不振で潰れたわけでは無さそうなのが幸いです。

同日撮影。旧新潟駅は撮影場所の通路を残して更地になっていました。

距離で言えば次の宿候補は快活の新潟桜木インター店……ですが、駅から遠いのでしばらくは快活CLUB新潟寺尾店を利用することとなるでしょうか。



新潟駅前のネットカフェです。当初は自遊空間を利用する予定だったのですが、知らないネカフェを見かけたのでこちらにしてみました。
2021/03/01追記:自遊空間新潟駅前店は2021年1月31日付で閉店しました。無念……

宿泊日:2018年3月6日(火)

・アクセス

立地条件は最高級です。ビルの入り口から撮った写真がこちら。

新潟駅はすぐそこです。駅の広告には最短徒歩1分とありました。

・料金

まず入会金300円が必要となります。これに関しては特に割引制度はないようです。

ナイトパックの開始時刻は20時で、9時間で1630円、12時間で2040円となっていました。

なお、店内にLINEで友達登録するといいことがあるかも…?と書いてあったので試しにやってみたところ、100円引きのクーポンが手に入りました。

私の場合、平日料金の日に10時間ほど滞在して総額2460円でした。入会金300+シャワー300+ナイト9時間1630+基本15分110円×3-LINE割引100ですね。自動で一番安くになるように組んでくれます。

・ブースの環境

いつも通りにフルフラットのブースを選択しました。

机の上には清掃担当者の名前が。清潔感があっていいですね。また、ゴミ箱も設置されています。

ブース部分の天井に照明はありませんでした。寝るにはありがたい環境です。

コンセントは普通の差し込み口が2つ。このネカフェでは充電器を貸してくれるそうです。


・無料レンタル用品


毛布やスリッパは当然のようにありました。さらになんとツボ押し棒やローラー、竹編みも貸してもらえるようです。

ブランケットを借りる際、喫煙席か禁煙席かを訊かれました。おそらくは毛布を分けているのでしょう。素晴らしい気遣いです。

先述の通り、各種の充電器を借りることも可能です。ここまで充実しているのはなかなか見ません。

・洗面台


小ぶりですが顔を洗うには十分でしょう。

・シャワー

きちんと清掃されている清潔なシャワールームでした。30分で300円。シャンプーやボディーソープ等は備え付けで、カミソリや歯ブラシ、ボディスポンジが付いてきます。タオルは有料でした。

Wi-Fi


自前で持っているわけではなく、外部のサービスを利用しているようです。

ただ、この画面の接続するボタンを押さずとも通信の利用は可能なようです。何故分かったかって、Wi-Fiveを選択した瞬間にAndroidが自動でアプリの更新を始めたからですね……( ˘ω˘ )

スペックですが、スピードは申し分ないものの接続が時折切れます。安心して動画を観ることはできないかも知れません。

ちなみに、freespotとかいうのが横槍を入れてきてログインを要求し、邪魔になるので一覧から消しておくとよいでしょう。

・ドリンクバー


炭酸飲料の炭酸が強めでした。個人的には嬉しいところです。
また、ドリンクとして味噌汁が置いてあります。横に増えるワカメが置いてあったかな?



駅近で泊まるには格好のネカフェだと感じました。徒歩1分という安心感はかなり大きいです。



・更新履歴

2019/04/20 自遊空間の宿泊体験を反映
2021/03/01 その自遊空間が閉店したので消しました。無念……
2023/09/05 閉店を反映 ぜひ再開発後に復活してほしいです。

当ブログはリンクフリーです。