日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】郡山駅前のネットカフェ「快活CLUB」に宿泊【+駅前夜景スポット】

定番の快活です。各地の快活に何度も泊まっているため快活の記事は書かなくなっていたのですが、最近になって各店舗で設備更新が進んでいるようなので改めて書いてみようと思いました。
また、今回諸事情により郡山駅前で4時間ほど暇になってしまったので、利用した駅前暇つぶしスポットの紹介もしようと思います。

2019/01/19加筆:快活CLUB郡山駅前店は2019年2月1日の午前8時をもって営業を終了するようです。
https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20167.html


・アクセス

f:id:hinodemaeinspection:20180224153948j:plain
アクセスは抜群。郡山駅の正面側(西口)を出たところの道路の反対側です。
ちなみに、このような景色が見られる場所がタイトルにある「暇つぶしスポット」です。よろしければ最後まで読んでください。

・シャワー

いつも通りに清潔なシャワーです。言うことはありません。

・ブースの環境

横になって寝たかったのでフルフラットを選択。受付は8階ですがブースは7階でした。ネカフェお得意のフロア分煙…にしては受付が臭くないな、と思っていたら…
f:id:hinodemaeinspection:20180224135834j:plain:w400
喫煙ブースも7階にありました。ご覧の通りドアで仕切られており、どこにいてもタバコ臭さを感じることはありませんでした。素敵です。

さて。ブースに入ったら衝撃の事実が発覚しました。
f:id:hinodemaeinspection:20180224140250j:plain:h300
はい。非常に見づらいとは思いますが、これでブースの扉が閉まっている状態です。透明な板1枚。プライバシーがεです。毛布をかける行為は禁じられていなかったのでそうしましたが、どうしてこうなった…???

f:id:hinodemaeinspection:20180224135915j:plain:w300
コンセントは最近の快活CLUB標準装備の、USB電源付きの4口のもの。これだけ多ければ安心ですね。
f:id:hinodemaeinspection:20180224135851j:plain:w300
また、ロッカーも付いています。これも最近になって増設する流れになっているようです。

・ドリンクバー

f:id:hinodemaeinspection:20160829000201j:plain:w350
画像はイメージです(写真を撮り損ねたので松江の写真を流用しました)
いつもの快活のドリンクバーです。ドリンクバー自体に言うことはありませんが、8階にしかないので取りに行くのが少々面倒です。しかもこの店舗、階段がそこそこ急で…(´・ω・`)

・パック料金

f:id:hinodemaeinspection:20180224135727j:plain:w150
公式サイトのスクリーンショット(2018年2月22日時点)
パックの種類が極端に少ないです。なんと6時間と12時間のみ。ナイトも何もありません。私は元々12時間滞在する予定だったので問題がなかったのですが…

f:id:hinodemaeinspection:20190119233420p:plain:w300
公式サイトのスクリーンショット(2019年1月19日時点)
2019/01/19追記:3時間パックと9時間パックが追加されていました。しかしナイトパックはないようです。


以上から感じたことですが、郡山駅前の快活は旅行の宿泊地としては少々難があるような気がします。
ここからはあくまで想像ですが、これは郡山駅の隣、安積永盛駅の近くにある郡山安積店との棲み分けによってこうなっているのでは?と考えました。安積にはナイトパックがあり、シャワーも最近になって新設されています。泊まるなら安積永盛のほうが都合がいいかと思った次第です。


・暇つぶし&夜景

郡山駅の至近に素敵なスポットがあったので紹介します。

正面口(西口)を出たところにある、上部に球が入っているビルにある「郡山市ふれあい科学館」の展望ロビーです。駅前にある高いビルの22階から郡山の街並みを見下ろせます。なんと展望ロビーだけならば無料で、しかも営業時間は夜8時まで。夜景を見てほしいという考えがあるのでしょう。
f:id:hinodemaeinspection:20180224140203j:plain
夕暮れ時に見える景色。
f:id:hinodemaeinspection:20180224200129j:plain
日が沈むとこのような夜景が見られます。こちらは駅の正面口が見える方向です。この建物の反対側も同様のガラス張りになっており、2方向から景色が楽しめます。

さらに、展望ロビーには明治期の初代郡山駅舎、昭和の3代目駅舎、現在の郡山駅をイメージしたNゲージのレイアウトがあります。細かい見どころが多数配置してあるかなり立派なレイアウトでした。
f:id:hinodemaeinspection:20180224140056j:plain
眼下に広がる実物と見比べる、といった楽しみ方もできます。
f:id:hinodemaeinspection:20180223010033j:plain:h300
もちろんこのビル自体も再現されています。
f:id:hinodemaeinspection:20180224140111j:plain
現代エリアにある郡山総合車両センターのトラバーサーや…
f:id:hinodemaeinspection:20180224140856j:plain
明治期に存在したらしい「三春鉄道馬車」も再現されています。鉄道のまち郡山の発展というテーマで作られているだけあって、作り込みはかなりのものでした。

また、展望ロビーには地元産のアイス等を扱っている売店があり、座って景色を見ながら軽食をとることもできます。私は4時間ほど持て余したのですが、下の階の展示ゾーンとあわせてもう少し居たいな、と思うほどに楽しみました。展示ゾーンは有料(400円・高校生大学生は300円)ですが、払う価値は十分にあると感じました。

f:id:hinodemaeinspection:20180224152318j:plain
東北線以外に乗ろうと思うとダイヤの都合で時間を持て余しがちです。暇になったら覗いてみてはいかがでしょうか。

・近隣の店舗

郡山駅前店は郡山桑野店に統合される形で閉店となるようです。その郡山桑野店の最寄り駅も郡山駅ですが、駅から徒歩50分だそう。一駅南の安積永盛駅徒歩4分の郡山安積店を利用したほうがよいでしょう。



→泊まってきました。すぐ横にランドリーまである非常に恵まれた店舗でした。詳細はこちらへどうぞ。



・余談

https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20167.html
郡山駅前店の公式サイトですが、この記事の初稿の時点ではURLが http://www.kaikatsu.jp/shop/touhoku_6/5731.html だったのです。再編されたのか https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20167.html に変わっていました。それでもリダイレクトで飛ばしてくれるあたりはさすがと言ったところでしょうか。ちなみに郡山安積店もURLが変わっていました。



・更新履歴

2019/01/19 閉店情報を得たので更新しました。収益性が微妙だったのでしょうか?地方の駅前はテナント料ばかり高くて人が少ない……という現象が効いてしまったのかもしれませんね。ただ、宿泊ならば安積永盛に泊まればよいので大きな問題にはならないかもしれませんね。郡山の始発に乗れない?限界18きっぱーなら一駅ぐらい歩けるっしょ()

2019/06/14 6月9日に郡山駅で少々暇だったので閉店後の外観を撮っておきました。
f:id:hinodemaeinspection:20190614163731j:plain:w300
看板がそのままなあたり、まだ跡地には何も入っていないようです。悲しいなぁ……

2019/09/01 8月末に安積永盛の快活に泊まってきました。乗った福島行が郡山で20分停車だったので跡地の様子を見に行ったところ……
f:id:hinodemaeinspection:20190901102145j:plain
ついに看板が撤去されていました。さようなら郡山駅前店。しかしまだ空き店舗なのか……

当ブログはリンクフリーです。