日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【閉店】鳥取駅付近のネットカフェ「ドロシー」に宿泊

2021/07/10追記:一時(?)閉店しました。


ホームページ下部のNews欄、2019/12/15付で公式発表がなされています。

「移転のため」2020年1月15日をもって閉店したそうです。……が、2021年7月10日現在でも移転先の情報は出てきません。ちなみに国立感染症研究所いわく、どうやらこの営業最終日が日本初のコ□ナ感染者が確認された日だったようです。ある意味丁度いいタイミングで逃げ切った感がありますね……鳥取駅の隣、湖山駅すぐの所にあった自遊空間鳥取店も2021年4月19日で閉店してしまいました


なお、鳥取駅から南に徒歩30分ほどの所に快活CLUB鳥取吉成店がオープンしています。シャワー&タオル無料、コインランドリー設置と優秀な店舗です。今後はこちらを利用することとなるでしょうか。


2021/08/07追記:その快活に宿泊したので、ついでにドロシーの跡地を見てきました。

f:id:hinodemaeinspection:20210807144954j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20160904093231j:plainf:id:hinodemaeinspection:20210807141351j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20160904093207j:plainf:id:hinodemaeinspection:20210807141332j:plain

f:id:hinodemaeinspection:20210807141340j:plain

看板や張り紙も全て撤去され、完全な空き物件になっていました。未だに空き物件のままなのが厳しさを物語りますね……




f:id:hinodemaeinspection:20160904093231j:plain
宿代を安く上げる王道の手段。

鳥取駅からは徒歩10分程度です。ネカフェ泊18きっぱーあるあるの一つに「駅からすごく遠いバイパスまで歩かされる」がありますが、この店ならばそんな心配もありません。

宿泊日:2016年8月28日


今回は、ツインフラット席を利用。
シングルフラット席も1つあるのですが、残念ながら(?)使用中でした。

入るときに、「おひとり様の場合ブースの移動をお願いする可能性がある」と言われましたが、実際にそうする可能性は低いとのこと。


f:id:hinodemaeinspection:20160916070259j:plain:w400
ブースはこんな感じ。
ブースの上に照明はないので、寝る際に明るすぎることはありません。
床はタイルカーペット敷きで、柔らかい座椅子が2つ置いてあります。うまく使えば快適に眠れます。

ちなみにシングルフラット席では、床の全面がクッションになっているそうです。


・PC
いたって普通の据え置き型PCでした。
f:id:hinodemaeinspection:20160916082726j:plain:w300
この注意書きを見るに、コミックバスターからの払い下げ品でしょうか…(^^;)
f:id:hinodemaeinspection:20160916082751j:plain:w300
起動してみると、なんとWindows xpでした。
InternetExplorerを使おうとしたのですが、バージョンが古く、はてなブログののサイドバーが表示できなかったためにブログ編集ができませんでした。

ちょっとどうなのかな…


Wi-Fi
フロントへ行くとパスワードを教えてもらえます。もちろん無料で使い放題。


・タバコの臭い

分煙されています。禁煙エリアで臭いと感じることはありませんでした。
ただし、ドリンクバー、トイレ、シャワールームなどは喫煙できる区画にあるので、行くたびに臭いのはちょっと…


・ドリンクバー&ソフトクリーム
f:id:hinodemaeinspection:20160916082321j:plain:w400
ネカフェの定番ですね。
f:id:hinodemaeinspection:20160916070400j:plain:w300
ソフトクリームの味は片方が巨峰と、なかなかマニアック(^^ )

f:id:hinodemaeinspection:20160916082243j:plain:w200ポップコーンもありました。


・食事
最初から12時間パックで入店すると、なんとフードメニューが¥1000割引になります。しかしこのことは、公式サイトには一切書かれていません。

f:id:hinodemaeinspection:20160915202611j:plain:w400
今回はトルコライスを注文。なんでこんな写真になっているんだろ
f:id:hinodemaeinspection:20160916070221j:plain:w400
実際に届いたのはこちら。朝食には少し多いかな、というぐらいボリューム満点でした。割引を使い、これで¥274は破格です。


・シャワー&ランドリー
一般的なネットカフェにはないことも多いですが、ここにはあります。
なんと無料で使い放題、しかもシャンプーとボディーソープは備え付けです。タオルその他諸々は有料レンタルサービスがあります。

また、ランドリーもありました。

いずれも入店時に受け取った伝票をカウンターに預けることで利用できます。

f:id:hinodemaeinspection:20160904093207j:plain:w200
店舗の壁には大きく書いてあるのですが、公式サイトには何も書いていません。ネットでも宣伝すればいいものを…


・コンセント

f:id:hinodemaeinspection:20160828234723j:plain:w200
18きっぱーの生命線ともいえますね。
PCデスクの手前側に2つ。
何かと充電したいものは多いので、2つあるのは非常にありがたいです。



食事が¥1000引になる12時間パックは¥2480でした。風呂・食事・飲料すべて込みでこの価格なのでお得ではないでしょうか。
f:id:hinodemaeinspection:20160916085744j:plain:w500

当ブログはリンクフリーです。