日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

【低予算】小さな模型・鉄道模型の部品の保管方法

…って皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?

以前は100均の仕分けケースを使っていましたが、部品の在庫が増えるに従ってかさばってしまいました。

特に一部のASSYパーツなど、小さく点数の少ない部品は、

f:id:hinodemaeinspection:20160412172612j:plain:w400
これでも容器が大きすぎです。

からといって元の袋に入れたままでもかさばります。





という訳で、

f:id:hinodemaeinspection:20160412172616j:plain
小瓶に収納しちゃえ!

ビーズなど、ごく小さいパーツの収納用に売られているので、これはある意味で本来の用途です?(=゚ω゚)

・入手する場所

100均の「セリア」や「キャンドゥ」で買えます。
大きさにもよりますが、小さめの瓶ならば3本で¥108です。
スイーツデコのコーナーに置いてあるので、少々近寄りづらいかもしれませんが、そこは勇気を持って…


その小瓶は、
f:id:hinodemaeinspection:20160412172607j:plain
このようなミニコンテナに収納すると便利です。
(画像のコンテナはセリアの物)

・注意

口がくびれた瓶は、部品を入れたら出てこないことがあるので、まず少しだけ入れて出てくるかどうかを確認しましょう。

上の画像にあるハシゴの部品(KATOの旧型客車用)ですが、小さい瓶に入れたら出てこなくて焦りました。


・こちらもあわせてどうぞ[工事中]

当ブログはリンクフリーです。