
日ノ出前検車区

趣味は朝活で。最近は備忘録と化しています

大阪日本橋の鉄道模型屋マップ(2016年3月版)

模型屋巡りにどうぞご活用ください。

f:id:hinodemaeinspection:20160413212303p:plain
Yahoo!地図やGoogle map等の地図は、画像の形式で転載してはならない、とのことなので国土地理院の地図をベースに作成しました。

・はじめに

鉄道派の方ならば、下車する駅は「日本橋」でなく「恵美須町」または「難波」がおすすめです。
地図最上部の大きな交差点から日本橋駅までの距離は、地図上の「亀屋」から「スーパーキッズランド」程あります。

以下、店舗名をクリックすると公式サイト(一部除く)に飛びます。

日本橋総合案内所

恵美須町駅を出たらまずこちらへ寄りましょう。

大判の観光案内の地図が貰えます。

・模型店

ポポンデッタ

ここは説明不要でしょう。
入り口の横がマクドナルドなので見つけやすいです。


ホビーランドぽち

こちらも説明不要ですね。
地図上の位置を大いに間違えた模様です。


Joshinスーパーキッズランド本店

安定のジョーシンです。


亀屋

私が行った時は閉まっていましたので何とも書けません。
また今度訪ねたいと思います。


ボークス大阪ショールーム

鉄道以外のアイテムが多いので飛ばされがちですが、
・部品の品揃えが豊富
・鉄道のフロアにレンタルボックスがある
・意外な鉄道グッズを特価販売していたりする
等、さすがボークスと思う点が多く、展示や陳列の仕方が「鉄道模型」というよりは「鉄道の模型」といったイメージになっているのも特徴的です。

パイピングなど、ハイレベルな工作に必要な材料や工具も揃います。
他のジャンルの模型を見るのも良い刺激になるでしょう。じっくり見ると楽しい店です。


PartsProShop日本橋

f:id:hinodemaeinspection:20160409082356j:plain:h300
グリーンマックスの公式ショップです。
二階にあるので少し上を向いていないと見逃すかも…でも、階段はご覧の通り分かりやすいです。


鉄道模型工房エフビ(「大阪日本橋オタロードマップ」の中へ飛びます。公式のサイトやブログは無いようです)

情報が少なく、私が行った時も閉まっていたので詳細は分かりません。


うさっ娘交通博物館

「飲んで遊べる鉄道模型とジオラマのお店」です。
屋号を見てバニーガールの店かと思いましたが(ススキノか)、店構えを見る限り「うさっ娘」は本物のウサギを表すようです。




・補足

総合案内所でもらえる地図の南側にある「レール工房ひげしん」ですが、店舗の営業は終了している模様です。

・余談

この地域の広報を担う団体によると、いわゆる「オタロード」は、上の地図の黄色い部分を指すようです。
ちなみに地図中央の大通りは堺筋です。



この記事のためにこんなサムネイル画像も用意したのですが、あまり活躍の機会がないのですね…トホホ。
f:id:hinodemaeinspection:20160422232740p:plain:w200


・こちらもあわせてどうぞ


サムネイルの女性はいったい誰だ、という方に。ポンバシの応援キャラクターです。特設サイトもあります。
日本橋プロジェクト-音々ちゃんと一緒に大阪日本橋を元気にするプロジェクト!-



・更新履歴

・2016/10/23 加筆

当ブログはリンクフリーです。